見出し画像

日記#18:「改善する人・良くする人」が自分だと分かった日

〇今日の流れ
起床(5時)⇒筋トレ(6時)⇒パーソナルトレーナーインターン(10時)⇒散歩(15時)⇒パーソナルトレーナー養成スクール(19時)⇒自己投資(20時30分)⇒就寝(22時30分)

〇今日の3 good things
・朝、筋トレした。
・インターンに参加して、学びが繋がってきた。
・自己機能を認知した。

今日は、インターンに参加して非常に良い学びと気付きがあった。
簡単に言うと、パーソナルトレーニングを難しく考えすぎていた。
誤解が無いように整理する。
(あくまで自己理解の記録。正しいかどうかは分からない。)

パーソナルトレーニングを通して、パフォーマンスアップを実現することが目的である。
細かいパフォーマンスアップの捉え方は人ぞれぞれ異なるが、大枠は同じで、痛みやストレスなく動ける体を手に入れることだ。
そのために重要なことも大枠は決まっている。それは、正しい姿勢で動作すること。
パーソナルトレーニングでは、色んな手段を使って正しい姿勢で動作できるようにアプローチする。
どこにアプローチするべきか見極めることも、パーソナルトレーニングの一部だ。
インターンで複数のセッションを見学したが、クライアントに伝えてることは大体同じだった。
クライアントによってアプローチの仕方や伝え方が少し違うだけ。
要点を理解していれば、そんなに難しいことでは無いと感じた。
今まで難しく考えすぎていたような気がした。
今までのスクールで学んできたことが繋がってきた感覚があり、非常に良い学びだ。
もう1つ大事なことがある。
パーソナルトレーナーも立派な接客業だ。
この日のセッションを楽しみに来て下さる方が沢山いる。
正直、クライアントの動作はキレイなフォームでないことが多々ある。
しかし、それに細かい指摘はしていなかった。
要点を押さえた動作ができていれば、指摘は必要ない。
接客業としてのパーソナルトレーニングは、クライアントに気分良く楽しんでもらうことも重要なのだ。これもスクールで口酸っぱく指導いただいている。
インターンで実際のセッションを複数見学することで、重要性がかなり腑に落ちた。

話は変わって、自己機能の理解ができた。
「改善したい人」や「良くしたい人」が自分だ。
幼少期から振り返れば沢山エピソードがある。
やたらと部屋の模様替えをしたくなる。
⇒今より過ごしやすい環境があるはずだと感じるから。
相談されてないのに、「何か困ってる?」と友達に聞いてしまう。
⇒もっと良くしたいと思うから。
筋トレがたまらなく大好きだ。
⇒今よりもっとカッコいい体になりたいから。

「もっと良くなる」を常に無意識で探してるんだと思う。
かなり腑に落ちた。
腑に落ち過ぎたせいか、転職サイトに登録して、オープンポジションの求人に応募していた。
なぜか行動に移せた。
「もっと良くなる」を実行する職種で仕事がしたいと思ってるんだ。
もっと行動を積み重ねて、その領域で花開く。
笑顔が溢れる人生が近づいている。
最高の気分だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?