見出し画像

自分を奮い立たせるエッセイ_Vol.9

"あの時、こうしておけば良かった"
と過去の自分を後悔することは、人間誰しもある。
過去を振り返っても意味はない。過去は変えられないから。未来に目を向けよう。
なんてよく聞くセリフだ。
でも、振り返りたくなくても、無意識的に振り返ってしまう。
だったら、そんな自分を受け入れれば良い。
大切なのはその後だ。
過去の悔しさや惨めさに打ちひしがれてるだけはダメ。
今日からどうするかを考えていけば良い。

過去は変えられないけど、現在と未来は変えられる。
過去に後悔があるなら、打ちひしがれるのではなく、それを活かす方法を模索する。
今からどうするかを考えて、思いっきり人生を変えていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?