見出し画像

いつも頑張ってる人に頑張ってね、なんて言えなくて。

「頑張ってね!」
僕は比較的この言葉を使ってしまいがちで、特に別れ際に軽いあいさつ代わりみたいな使い方をよくするんだけど、使いたくない時がある。

何か物事を行なっている人に、その最中に「頑張って!」とは言えない。
ちょっと伝わりにくいと思うけれど、
マラソンランナーが走ってる時に頑張れなんて言えないし、
受験生にも勉強頑張ってね、とか言えないし
働いているサラリーマンに明日も仕事頑張ってね、なんて言えない。
頑張って欲しいと心の底から思ってるんだけど、きっと本人はすでに頑張っているだろうから。

頑張っているのもわかっているし、疲れているのもわかっているし、
そんな人に他人が何を言えるんだろう。


そもそも頑張るか頑張らないか、なんて決めるのはその人次第なわけで、
頑張っているけど、もっと頑張れるかも、なんてことが判断できるのも本人だけなわけで。

「頑張ってね!」の代わりに「応援してるね!」
この表現を使うんだけど、これもしっくりきているわけじゃない。
なんかちょっと距離があるというか、他人行儀な感じが否めない。
ほんと応援の気持ちを言葉で伝えるって難しい。

言葉で無理なら行動で伝えればいいのかな?


頑張って欲しい人の、頑張る理由になれたら素敵なことだなって思う。
いつも温かく見守ってくれているあの人の為に頑張ろう、とか
あの人の笑顔がみたいから頑張ろう、とか
そういうのっていいなって思う。

その人が明日も頑張れるように癒してあげらたらどんなにいいだろう。
その人が恋人だったならキスやハグで癒してあげられるかもしれないし、
笑顔を向けてるだけでも癒せるかもしれない。
そういう関係でなくてもただただ話を聞いてあげるだけでその人は楽になるかもしれない。


いつも頑張ってる人に頑張ってね、なんて言えないから。
だからその代わりに、頑張ってる人の頑張る理由になったり、頑張れるように癒しを与えたり、そういう人になろうと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?