見出し画像

usami ayaさんへの20問20答【突撃soko出店者インタビュー】

こんにちは。sokoブログ担当のふじこです。

market sokoの出店者さんにお店のことやプライベートのあれこれを根掘り葉掘り聞いていく1問1答シリーズ。

第7弾としてお話を伺ったのは、イラストレーターのusami aya(@gokigendes) さん(以下、うさみちゃん)。ご機嫌なときに絵を描く理由は、無理に絵を描きたくないからだとか笑。

画像1

Q1:今の仕事をはじめたきっかけは何でしょうか?

A1:去年の春ごろまで名古屋の制作会社でグラフィックデザインの仕事をしていました。でも、自分のしたいことや、楽しいと感じることとのズレが出てきて、思い切って辞めました笑。ものを作るのは変わらず好きだったので、とりあえず好きにイラストを描こうと!恥ずかしいですが、完全に自分のために始めました!


Q2:そうだったんですね!自分のやりたいことを仕事にしていこうって素敵なことだと思います!

A2:SNSのアカウントを作って投稿をしっかりと始めたのは、去年の5月頃からです。ちょうどコロナが流行り出して、外に出にくい状況もあったので、テーマを絞って毎日1日1枚描いてみようと思いました。

画像2

丸顔がチャームポイントです

Q3:そこから仕事が広がっていったとか?

A3:そうですね!大須にある「lifesize」さんというバーの宮田さんに、いろんな人とつなげてもらって、market sokoの運営メンバーのこむさん(@
k_to_a
)も、宮田さん経由で紹介してもらいました。


Q4:すごいご縁!

A4:めちゃくちゃお世話になってます!そして、12月に初めての展示を行って、今年の3月にイベント出店デビューしました。


Q5:market sokoの出店は何回目でしたっけ?

A5:3回目です。いろんな人とお話ししてみたいという気持ちで挑みました!


Q6:sokoに出店してみてどうですか?

A6:出店者の方々は皆温かくて、話しかけてくださる。そんな方々が集まって、いい雰囲気を生み出していると思います。私自身、イベント出店に慣れていないので、毎回気持ち的に助けられている部分がたくさんです。


Q7:おしゃべり好きで気さくな出店者さん多いですよね笑。ゆえにアットホーム感があって落ち着いて……

A7:そうそう、落ち着く雰囲気があって、時間を気にせずゆっくりできるところが好きなんです。


Q8:逆にsokoにもっと頑張ってほしい!とか、こんな企画してほしい!とかありますか?

A8:素敵な出店者の方が本当に多いので、一緒になることでもっと興味がひくものを作れるような気はしています。アコースティックなライブとかもできそう!(私が見たいだけです。)


Q9:(アコースティックなライブ私も観たい笑!)プライベートな話に移って、好きな音楽は何でしょう?

A9:フジファブリックとか、最近は夏なのでイラスト描いてるときにはnever young beachのライブ映像とか見てます。アイドルとか、jpopとかも好きなので、その時の気分に合ったものを選んで聴いていますね。


Q10:うおお……夏に聴いて作業するとテンション上がりそうですね!では、好きな本は?

A10:最近あんまり本は読んでないので、、漫画でもいいですか?


Q11:もちろん!

A11:漫画だと『ミステリと言う勿れ』という漫画を最近読んでハマりました。謎解きがメインというよりは取り巻く人間描写がメインというか……読み始めたら止まらないやつです。主人公がボソッというセリフのセンスが好きです。


Q12:へええ……めっちゃ気になります!映画はどんな作品が好きですか?

A12:『マイ・インターン』という映画好きです!凹みかけたときに見たら、すごくプラスの気持ちになったので。魅力的な人が多くて、見終わった後にすごく温かい気持ちになる作品です。


Q13:私も『マイ・インターン』好きです!ロバート・デ・ニーロの役も推せるんですよね……。ではでは、好きな食べ物は?

A13:そうですね……お腹空きすぎたときに浮かぶのはラーメンです。


Q14:おお!好きな種類は何でしょう?

A14:ラーメンは王道の醤油が好きです。名駅の柳橋中央市場の中にある「ラーメン大河」はおすすめです〜!なかなかフラッと行きにくい場所ですが、また食べたい!


Q15:柳橋にあるんですね!これはおいしそうな予感!では休日は何してますか?

A15:昼寝したり、絵を描いたり、漫画読んだり……基本的にインドアで、家が好きです。誘われるとフラッと外に出ます笑。


Q16:わかります……皆でわいわいするのも好きだけれど、独りで家にいるのもいいですよね笑。話が変わって、最近買ったもので、おすすめアイテムがあればぜひ教えてください!

A16:NIKEのアクアリフト買いました!軽くてあるきやすいので、今年はとても活躍しそうです。ただ白いのでちょっと履いて出歩くのに緊張します笑。


Q17:白のアイテム、私も好きなんですけれど、緊張しますよね(わかりみが深い)。お仕事の話に戻って……独立して大変だったことはありますか?

A17:大変というよりは新鮮で楽しんでいる部分のほうが多いですが、1人でやらなければいけないこと、考えなければいけないことはとても増えました。イラストレーターと言ってもいろいろな道があるので、自分が今後どう進んでいきたいか、どこに需要があるのかは常に考えて動いています。出店した際にお客様からいただく言葉は、新しい発見もあったりするので、迷った時の参考になることが多いです。

あとは、イベント出店するようになって、物の持ち運びが大変なことくらいです。車乗れないので笑。毎回大きな鞄で運ぶので汗だくでしんどいです。


Q18:私も運転できない民なので、この時期は汗だくで機材を運んでいます笑。仕事をする上で大事にしていることは?

A18:もうそれは、いかに自分の機嫌をいい状態に持っていくかです笑!本当に機嫌がよくて、気持ちの余裕がある時じゃないと楽しく描けないです!!きっとイラストの雰囲気にも影響がでる気がするので。

画像3

gokigenなイラストが描かれたグッズたち

Q19:クリエイティブな仕事って、ご機嫌大事だな~って思うとき結構あります。ずばり、座右の銘は?

A19:座右の銘とは言わないかもしれないですが……ジブリの宮崎駿監督が言う「大事なことは大抵めんどくさい」という言葉が好きで、ふとした瞬間に頭によぎります。「これ必要かな」「面倒だな……」と思う部分も、きっと大事なんだな、見てくれる人いるかもなと思えるようになりました。何かとずっと向き合い続けてる人の言葉は、格好良くて強いですよね。


Q20:うわあ……いい言葉ですね……!心に残ります。辛い時こそ成長への一歩というかもしれないですね。最後に、これからどんなことがしたいですか?

A20:展示や出店ももちろんしていくつもりですが、もっといろんな人と知り合って、たくさん面白い仕事がしたいです! わたしの描くイラストを上手く利用してもらって、さらに良いものになっていけば、お互い幸せだなと思います!


ありがとうございました!(完)

画像4

【編集後記】
sokoでは真剣にイラストを描いては、お客さんとも和やかに会話をしているうさみちゃん。たくさん話すイメージがなかったので、インタビューでは一問に対して三答くらいの勢いで話してくれるし、すごくいろんなことを考えて行動している方なんだなと感じました。sokoのイラストレーターうさみちゃんにとって、自分の幅が広がるような面白いことができたらいいな。ではでは次回もお楽しみに。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?