テイクアウトサービスをトレース!「POTLUCK」の新しい一手を考える@ブランディングテクノロジー
こんにちは!
マーケティングトレース編集部の里穂Riho(@RihoNakaoka)です。
月1マーケターの筋トレ(マーケティングトレースミートアップ)を開催していますが、今回は特別編!
今回は、テイクアウトサービスであるPOTLUCKさんにご協力いただき、
POTLUCKさんが伸びている理由に迫りました!!
特別にPOTLUCKで人気店舗の商品を差し入れしてくださいました!ありがとうPOTLUCK…
さて、さっそく当日の様子をレポートしていきます!=3
1. イベント概要とマーケティングトレースについて
マーケティングトレースとは、企業分析+自分がCMOだったら?という次の施策を考えることです。(詳しくはこちら)
今回のテーマは、「POTLUCKをトレースし、次の一手を考えよう」。まずは、POTLUCKのサービス概要と課題について、代表取締役である谷合様に説明していただきました。
2. チームになって発表内容を作成
実際にPOTLUCKがさらに躍進するための次なる一手を、参加者がチームになって考えていきます。
ここで、POTLUCKで人気店舗の商品が配られました!
みんなで手に取って食すことで、サービスへの理解も深まります。
(パッケージが可愛い…)
POTLUCKの中の人とコミュニケーションとりながら、
・認知をとるのか
・継続率をあげたいのか
など、いつもサービスに接している中の人の抱える課題をヒアリングしながら施策を考えました。
3. 発表開始(1チーム発表5分+フィードバック5分)
ここからはチームごとの発表です。
認知を拡大するなら...サイト来訪者から会員登録してくれる人を増やすなら...サービス継続率を上げるなら...など様々な角度から多くの施策が出ました。
施策の中には、POTLUCKを運営する株式会社RYM&CO.のミッション「飲食店とお客さんの関係を、もっと、あたたかく」をよく表したものもあり、谷合さんから「いいね!」と言っていただくことも。
この場で出てきた施策は、なんと20個以上!
谷合さんやPOTLUCKの中の人が「これは面白そう」「やってみたい」と言ってくださった施策もいくつかあったので、もしかしたら実際にサービスに反映されるかも…!?
まとめ
今回はPOTLUCKさんにご協力いただき、いつもマーケティングトレースミートアップで考えている「企業の次の一手」を実際に聞いていただき、フィードバックを頂きました。
実際に当事者(企業)がいらっしゃることで、
「自分たちの考えた施策がなぜいまやっていないのか」「逆になんの条件がそろえばその施策はGOできるか」など、一歩進んだ筋トレをすることができました。
今回は特別編でしたが、月1定期でマーケティングトレースミートアップ(マーケターの筋トレ会)を開催しています。
前回の通常ミートアップの様子 ↓
イベントの最新情報は、Facebookグループから発信しています!ぜひフォローしてみてください ↓
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?