見出し画像

これからJO1のヨントンに挑むJAMの皆さんへ_PCでヨントンに参加したレポ

先程、JO1の推しとのヨントンを終えて、そのまますぐに推しのテレビ番組出演を見終えたオタクです。推しは今日も最高だった。

初めてnoteを書くのですが、その理由はシンプルに「初めてのヨントンで不安な気持ちになっているファンの人へ、一つの参考に」と思い、勢いでnoteのアカウントを作りました。

ヨントンって何?
- ヨントンはKPOPアイドルで最近行われている"アプリやウェブサイトを通してアイドルとファンのお話会"と思ってください。

なぜ韓国語?
- ファンの間で通じる言葉で説明した方が早いからヨントンで通します。 
- ハッシュタグも #JO1ヨントン だからです。

パソコンでJO1のヨントン参加しました

前日までiPhone参戦のつもりだったのですが、色々と不安になることがあり、急遽直前にパソコンに切り替えました。
結論、問題なく推しとお話できました!

不安だった理由
・ヨントン未経験
・AERU WORLDのレポートを見ると不安なことしか書いていない(同じNMB48のファンの方々のレポートが本当に支えでした…)
・スマホのネット環境に不安があった
・初日の早い時間なので、事前情報を手に入れるのは厳しそう

同じ理由の方がとても多いと思うので、一つの参考例として読んでいただきたいです。特に私はサンプルが少なくても一例でも良いから、誰かの成功例を聞いておくと安心出来るタイプなので、同じような人に届くと良いなと思います。※注意※推奨環境は当たり前ですがスマホ(Android、iOS)と案内が出ているので推奨環境が用意できる場合はスマホでチャレンジが良いと思います…!私は後ほど記載するのですが、スマホのネットワーク環境が4GとWi-Fi共に繋がりづらい可能性があったのでパソコンにしました。決してパソコンでやりましょう!という話ではないです。

環境

ダラダラと話してしまっているのですが、早速私が試した時の環境をここにすべて書いておきます!

まずはパソコンのスペック・設定

パソコン:Macbook Pro(15-inch)
メモリ:16GB
ブラウザ:Google Chrome
ブラウザのバージョン:Google Chrome 85.0.4183.102(2020年9月19日時点の最新バージョンです)
音声:うるさいと思うくらいのボリューム
画面の明るさ:最大
通知:全部消す

あと用意したもの

iOS の画像 (8)

リングライト:これをメルカリで買いました。2000円しないくらい。パソコンの後ろに配置して、明るさMAXで挑みました。カメラの明るさは思っているより暗いです。

逆にいらなかったもの

iOS の画像 (10)

マイク:音声が聞き取りにくいかもっていう話をきいて、慌ててAmazonプライムで急遽iPhoneに使えるマイクを買ったのですが、マイク音声を集音するだけのものだったので逆にiPhoneからの音が聞こえなくなりました。
同じことする人は居ないと思うのですが、もし試そうとしてる人はお金の無駄になっちゃうので参考に…!

事前に確認しておくと良いもの

インターネット速度チェック
もうこれです。これめちゃくちゃ大事です。
私はこのチェックをしたことで、iPhoneでヨントンすることにとても不安を覚えました。
何故ならAERU WORLDの推奨する通信速度が下記で、前日にチェックした所満たしていなかったからです。

スクリーンショット 2020-09-19 15.08.21

ちなみに私はここで試しました。
アップロード、ダウンロードの数値が見やすいのと、
状況ごとに環境が適しているかどうかを表示してくれているからです。

前日にチェックした時の数値がこちら。
4Gと、家のWifi環境が何故か微妙〜な値でした。

スクリーンショット 2020-09-19 15.18.44

アップロードが推奨環境5Mbpsに対して、2.08Mbps…。これはヨントンに支障があるのかないのか分からない。でも推奨じゃないのはヤバそう。
おまけに用途別回線スピード判定で見ると、いくつか快適になっていない(ストレス)まである…。

スクリーンショット 2020-09-19 15.19.32

聞いた話によると、私たちが万が一ネット環境が良くても相手が微妙で〜とかもあるらしい。Twitterで見るレポートを見て不安になる私。
ちなみにパソコンでチェックした時は、インターネット速度は問題なさそうでした。

当日の流れ

①AERU WORLDのサイトにある「動作確認」のページで何度もカメラやマイクの音声をチェックしておく。

②チケボの「ご参加いただく時間」に記載されている10分前に、AERU WORLDのログインを済ませる。(早すぎると「受付前」と出ているみたいです)

③時間が近づいてきたら「開催中」という表示になり、自分がヨントンできる「会話時間」が表示されます。ちなみにこれはログインが早い順ではなさそうです。自分がログインする前に、同じ推しのファンの方が自分より遅い時間での受付時間になっていましたし、その後に手続きした私はかなり早い時間でした。

④あとはひたすら待つ。結構リアルタイムで時間が後ろ倒しになります。早まることは絶対ないので安心してください。(※AERU WORLDにも「早まることはありません」と記載があったので間違い無いと思います)

⑤ログイン後に出ていた画面が急に切り替わり、縦画面の表示になります。「監視中」って出るのはそのタイミングです。あとは1〜2分で本人が出てきますので、常に姿勢良く・笑顔で待っていたほうが良いと思います。

最後に

大事なのは「インターネット速度」と事前のAERU WORLDの「動作確認」の2つだと思います。

ここがクリアになっていれば、パソコンでも挑めるはず。ただこれは最初に書いたとおり私の環境では上手く行ったというだけなので、可能であれば1番は推奨環境が良いと思います。
あと2日分、ヨントンがありますし、そもそも今日もまだ終わってないですよね。

不安な気持ちになっているファンのみなさんに少しでも参考になりますように〜!
一応Twitterアカウントも作るようにするので、不安なことがあればDMやリプでもください。ファイティン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?