おおさわ【企業×SNS活用】

企業がSNSマーケティングで成果を出すための最新情報や現場でスグに使えるノウハウをご紹…

おおさわ【企業×SNS活用】

企業がSNSマーケティングで成果を出すための最新情報や現場でスグに使えるノウハウをご紹介。 フォローしてSNSマーケのトレンドを受け取ろう! ▪️ 企業SNS運営歴9年 ▪️ プロモーション会社→コスメ会社→フリーランス

最近の記事

売れるにはSNSの毎日投稿が必須?

SNSで成功を目指すなら「毎日投稿が必須!」と言われることがありますが、実際にはその必要性にはメリットとデメリットが存在します。今回は、毎日投稿の重要性について考察してみましょう。 なぜ毎日投稿が重要なのか?SNSプラットフォームには、投稿の表示数が増やすための仕組み(アルゴリズム)があります。 例えば、インスタグラムでは頻繁な更新や反応の高さを重視して表示順位を決定し、フォロワーに限らず、関わりが強い人に優先的に表示する仕組みがあります。 さらに、表示数やエンゲージメ

    • SNSで売るにはバズらないとダメ?

      「SNSでバズって有名に!」 「バズって有名人にフォローされて話題に!」 SNSをしていると、このようなニュースを見る事が多いので 「SNSマーケティング=バズらせる」というイメージが強いですよね? 結論から言うと、実はバズらなくても売れます。 では、「バズ」はどのように起こるのでしょうか? バズが起きる仕組みとは?例えばInstagramでは、投稿に「いいね」や「保存」が増えると、Instagramがそのコンテンツを良いものと判断し、おすすめ欄に表示されることがあり

      • Threadsは今スグ始めるべき?

        「SNSをビジネスに活用したいのですが、最近登場したThreadsをすぐに始めるべきでしょうか?」多くの企業がSNSをビジネスに取り入れようと考えている中、Instagram、Twitter(X)、Youtube、LINE、TikTokなど、数多くの選択肢があり、どれを利用すれば良いか迷うことがありますよね。 理想的には全てのSNSに注力できれば良いのですが、予算や人的リソースには限りがあります。 そこで、今回は SNSを選ぶ際のポイントを以下の3つに絞ってご紹介します。

        • トレーダー・ジョーズに学ぶ「マーケティングの断捨離」

          こんにちは!フリーランスのクリエイティブディレクター、大澤です。 現代は情報が溢れているため、「マーケティングやプロモーションを始めよう!」と思っても、SNS、HP、メルマガ、動画、広告など、選択肢が多すぎて何をすれば良いか迷ってしまうことがよくありますね。 そこで、今回はアメリカ発祥のスーパーマーケット「トレーダー・ジョーズ」の戦略を参考にして、「マーケティングの断捨離」について考えてみたいと思います。 ▲Twitterより引用させて頂きました 「トレーダー・ジョー

        売れるにはSNSの毎日投稿が必須?