見出し画像

#5「5秒で解説:商品特徴瞬間想起型ネーミング、最強説」

どんなテレビ広告よりも、
どんなWEBムービーよりも、
どんな謳い文句よりも、

・商品特徴が分かり、
・競合差別点が明快であり、
・思わず試したくなる

ネーミングは、強い。

・ドロリッチ(グリコ乳業)
→食感がドロッとしていて、濃厚な味なのかな?

・KOIKEYA PRIDE POTATO(湖池屋)
→湖池屋が社を挙げて開発した、プレミアムなポテチかな?

・モッチッチ(エースコック)
→麺が他の商品よりも、モッチモチしてるのかな?

・カロリミット(ファンケル)
→飲むだけで、カロリーをリミット(制限)してくれるのかな?

・デルガード(ゼブラ)
→ガードが出るので、シャー芯が折れないのかな?


ネーミング一つで、
ユーザーの思考が駆り立てられ、
正解に近い商品イメージが脳内描写


たかがネーミング、されどネーミング。
新商品が開発された時、
まず何より注力しなければならないのは、
広告表現ではなく、ネーミング構築である。


広告は、一瞬の出来事。
ネーミングは、一生、つきまとう。


ネーミングで、"名前勝ち"を。
その時点で、何もしなくても、
頭一つ分、競合よりも抜きに出ている時がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?