見出し画像

理解不能なビジネス用語は恋愛で例えてみたらいいらしい@MD勉強会

お疲れ様です。Market Driveの広報部社員です。

昨日(5月6日)までだった緊急事態宣言が5月31日までに変更されたことに伴い、MDでもリモートワーク期間が延長しました。そんな中開催された、マッチングアプリの会社らしいインターン生向けビジネス勉強会について、その一部をご紹介いたします。

社内勉強会について

毎週土曜に開催される週次MTGという、各事業部の今週やったことや達成率などを全社員・インターン生に報告する会があるのですが、インターン生が「正直、用語やビジネスモデルがちんぷんかんぷん状態」であることが否めませんでした。また、新しいインターン生も増え会社のことをもっと知ってもらう機会として、ビジネス用語やMDのビジネスモデルを学ぶ「ビジネス勉強会」が開催されました。

KGI・KPIとは?

KGIやKPIといったビジネス用語を見たり聞いたりしたことはあるでしょうか?

KGI(Key Goal Indicator):「最終的な目標」
KPI(Key Performance Indicator):「KGI達成までの過程」

これらを恋愛に置き換えてみると、次のようになります。

彼女を作りたいと思ったら?

スクリーンショット 2020-04-22 21.09.48


この図では、

・KGI(最終的な目標)=交際開始
・KPI(KGI達成までの過程)=アプローチ数・成功率

として表されています。このアプローチ数とは告白の数を意味します。交際開始という最終的な目標(KGI)には、アプローチ数と成功率という中間目標(KPI)の達成が必要です。例えば、2人にアプローチをして1人と交際できると、成功率は50%になります。10人にアップローチをして1人と交際できると、成功率は10%になります。

皆さんもこのような数字は意識せずとも、KGI達成(笑)するための一連の流れは実際に経験されているのではないでしょうか?

おわりに

MDのビジネス勉強会は不定期開催ですが、分からないことがあればすぐ教えますので安心してくださいね。(用語をもっと知りたいという方はこちら

今回のMDビジネス勉強会は新入社員・インターン向けに行ったものでした。リモートワークの中でも、インプットを怠らず成長しようとする有志が集まり参加者の8割から役に立ったと声がいただいているようです。

自ら学ぶ意識が高く、事業の結果として出していけるメンバーと「一緒に働いてみたい!」と少しでも思ったら、下記より気軽にエントリーしてくださいね!


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?