見出し画像

今年の秋は「磨きの秋」

どうも。マーケロボでセールスの責任者をしております、畠です。またまたnoteの順番が回ってきました。今回のテーマは「マーケロボ的◯◯の秋」。まぁあれです。食欲の秋とかスポーツの秋とかいうやつです。

例年通りなら迷わず「釣りの秋」か「魚の秋」なのですが、今年の私は一味違います。今年の秋は「磨きの秋」。ここ数ヶ月は自分自身の何かを磨く出来事が多いのでこのテーマにしました。

それではまとめていきます。

料理の腕を磨く秋

料理

まぁ今年はコロナです。だいぶ元に戻ってきたとはいえ、例年に比べ外食の機会は半分以下になりました。そこでどうせならコンビニ弁当ではなく、自炊しようということです。コンビニ弁当は体にも悪いですしね。

元々料理は好きで結婚する前はよく作っていました。福岡に帰ったときには練習した料理を家族に披露するのが楽しみになっています。(私、単身赴任中)

あの料理をテーブルに並べた時に出る「美味しそう!」や「わぁ〜!」や「ありがとう!」といったリアクションは嬉しくなりますね。

結婚している方や彼女と同棲している人は毎回ちゃんとリアクション取らないとダメですよ!それだけで気分が良いものです。

釣りの腕を磨く秋

ふぐ

結局釣りやんけ!って言われそうですが、やっぱり釣りは外せません。しかし、結婚、単身赴任、コロナとどんどん釣りに行くことが難しくなっています。以前は年間30〜40回行っていた釣りも今年はまだ2回、、、だからこそもっと腕を磨く必要があるのです。

仮説と検証、そして実践。これを高速で回す。数少ないチャンスをものにする。ここまで魚に対して真剣なのは漁師か海洋調査員かさかなくんぐらいなもんでしょう。

思考を磨く秋

思考

この辺から真面目な内容になっていきます。
最近マーケロボではMISSION、VISION、VALUEを作り直しました。その過程を通して、日々の自身の業務、会社の在り方、目指す先というものを考える機会が増えました。

ただ、漫然と日々の業務をこなすのはやっぱり味気ない。そこに意思や意図が加わることで、同じ業務でも人の心を動かしたり、果ては世の中を動かすことに繋がるのだと思います。

ちなみに新しいMISSION、VISION、VALUEは下記です。

MISSION
正しい営業開化

VISION
魅力と可能性があふれる時代へ

VALUE
つよく・まっすぐ・氣持ちよく

新しいMISSION、VISION、VALUEの解説はまたの機会に出来たらと思います。

心を磨く秋

心

最近1日の始めと終わりに瞑想を取り入れるようになりました。瞑想と聞くと何か宗教臭さが出てしまいますが、実はフォーチュン500に選ばれるような世界を代表する企業の殆どが取り入れていたりします。

はじめは頭の整理になればいいかなぐらいに考えていましたが、実際にやりつづけてみると訪れたのは心の平穏でした。あんまり心がざわつくことがなくなりました。決して感情がなくなったわけではありませんw

もし、日々の業務に追われ、何かイライラすることが多いと感じる人は騙されたと思って3日間だけでもやってみてください。何か変わると思います。

まとめ

秋は過ごしやすく、食べ物も美味しく、とても過ごしやすい季節です。何も考えずただただ楽しむのも良いですが、ちょっと意味をもたせると思わぬ発見があるかも知れません。



マーケロボでは一緒に世の中の営業を変えていく仲間を募集しています!少しでも興味を持ってもらえたらリクルートサイトも覗いてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?