課題解決/思考整理に使える!マーケティングの主要フレームワーク18選
フレームワークでマーケティングの課題解決へ
情報整理、分析、戦略立案などで活用できる思考の枠組みである「フレームワーク」。マーケティング課題を解決するフレームワークの中から代表的な18種類をピックアップし、解説します。
ホワイトペーパー内容
マーケティングのさまざまなシーンで活用できるフレームワークを身につければ、効率的に考えることができ、チーム内でのコミュニケーションも促進されます。いくつかのフレームワークを組み合わせることでさらに効果的なマーケティング施策を打ち出せるようになります。
1)消費者の購買行動を分析するフレームワーク
AIDMA・AISAS・マーケティングファネル・フライホイール・消費者の意思決定の旅
2)市場を分析するフレームワーク
PEST分析・5F分析・3C分析・SWOT分析・クロスSWOT分析
3)戦略を立てるフレームワーク
STP分析・4P分析・4C分析
4)顧客を知るフレームワーク
RFM分析・コホート分析
5)課題解決のフレームワーク
MECE・ロジックツリー・なぜなぜ分析
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?