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MOps(Marketing Operations)に関する実態調査


企業価値やDX推進に影響する組織づくり

MOpsは、人材、プロセス、テクノロジー、データなどを横断的に管轄し、マーケティング効率と効果の向上を役割とする組織です。米国では大手を中心に、MOpsチームを持つ企業が6~7割にのぼります。国内でもマーケティング領域の拡大や各部門の連携が不可欠となってきており、MOpsの重要性は高まるでしょう。

◆調査の考察
日本ではMOpsの認知がマーケティング責任者において進んでいますが、社内体制や組織としてMOpsがある企業は1割に満たず、米国と比較して大きな遅れがありました。また、組織的に施策のプロセスを改善・最適化することができている企業ほど、社内にMOpsが組織されていました。
今後MOpsは、企業の成長を中長期的にサポートする役割を担っていくことが想定でき、MOpsの組織を社内で作ることができるか、効果的に機能させられるかといった「組織づくり」が、さらなる企業価値の向上やDXの推進に大きく影響してくるでしょう。

ホワイトペーパーの内容



◆本編目次
・調査目的
・調査概要
・エグゼクティブサマリー
・マーケティング活動における収益貢献の把握レベル
・マーケティングの業務レベル
・「収益貢献の把握」と「マーケティング業務のレベル」の関係
・「MOps」( Marketing Operations)の認識度合
・「マーケティング業務のレベル」と「MOpsの認知」の関係
・マーケティングの何に課題を感じているか?
・「マーケティング業務のレベル」と「マーケティング課題」の関係
・本調査の考察
・ゼロワングロース株式会社 CEO丸井達郎氏 のコメント


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