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【自社ノウハウ】LP1枚44万円の秘密|煽らずに売るエンタメ×ベネフィット理論とは

売れるライティング
売れないライティング

お客さんが集まるライティング
お客さんが離れるライティング

その違いは、どこにあると思いますか?

あなたがお客さんの立場になったとして、

売り上げを立てるために
煽ってくるライティング
を見たら、
あまり良い気分にはなれないですよね。

一方、その文章を読んだだけで、

「なんだか楽しいな」
「思わず惹かれてしまう」
「この人のことが好きになる」

と思ってしまうような文章が書けたら、

お客さんが離れたり、
ブロック率が上がったり、
クレームが来ることなんてなくなるし、

「あなたから商品を買いたい」
とラブコールを送ってくれる
熱いファンが集まってきます。

そこで今回は、累計4億円を売り上げる
プロのセールスライターが編み出した

セールスライティングの新理論
「エンタメ×ベネフィット」について
実際の事例付きで紹介させていただきます。

講師紹介

株式会社unravel代表取締役
豊田将大

株式会社unravel最高マーケティング責任者
藤野大輝

会社紹介

エンタメ×ベネフィット理論とは?

僕たちが提唱しているエンタメとは、
バラエティー番組などのような
エンターテイメントとは違います。

マーケティングに特化した内容の
「面白さ」を体現するものです。

学びがあり、面白さがあり、
新しい、キャッチーな切り口

そのような、思わず
「なるほど!面白いね!」
とつぶいてしまうようなものを、
僕たちは”エンタメ”と呼んでいます。

|動画のポイント

・世の中の99%のコピーはベネフィットだけ!?
・つい読みたくなるエンタメ性が成功のポイント
・世界観のある企画を打ち出そう!!

事例紹介

企画1.
ドラクエ診断

↑ドラクエ診断のサムネイル画像↑

|企画概要

世の中のライターは、大きく分けて、
次の3パターンに分かれます。

・勇者タイプ
ライティングスキルも安定していて、かつ、案件を獲得できる営業力も兼ね備えたオールラウンダータイプ。

・魔法使いタイプ
抜群のライティングスキルを活かし、SNSや広告でリストを獲得してコンテンツ販売に活路を見出す。

・勇者タイプ
抜群のフットワークと社交性を活かし、持ち前の営業力でバンバン高単価案件を獲得していく。

|裏側の狙い

新しいプロモーションを打ち出して、
多くのお客さんを巻き込むためにも、
エンタメ性のある企画を
打ち出したいなと考えていました。

まず世の中で、反応が高い企画の一つに、
”診断系”というものがあります。

占い診断、性格診断、相性診断・・・

あなたも一度はやってみたことが
あるのではないでしょうか?

また、ライターといっても
いろんな人がいるのですが、
そのタイプには、

  • 勇者タイプ

  • 魔法使いタイプ

  • 戦士タイプ

の3パターンがあるなと、
思いつきました。

「あれ・・・
 これ、ドラクエみたいじゃない?」

そこで閃いたのが、
「ドラクエ診断」という企画です。

世の中でうまくいっているパターンと、
”ドラクエ”という既存の世界観を
掛け算して生み出した、

「ドラクエ診断」という企画は、

お客さんの反応も高く、
個別相談への誘致率も、
普段のプロモーションの3倍の成果が出ました。

|LINEシナリオ限定公開

「ドラクエ診断」という企画で
実際に行われたプロモーションを
リアルに体感できるよう、

このnote記事だけ特別に、
LINE限定プロモーション
「ドラクエ診断」に招待させていただきます!

▼「ドラクエ診断」への参加はこちら

↑こちらの画像をクリックしてください↑

|プロモーションの流れ
LINE登録直後、ドラクエ診断がスタートします。
アンケートが3つ流れてくるので、
それに全て答えたら、
あなたのライタータイプが診断されます。

また、ドラクエ診断の後には、
ドラクエ診断〜秘伝の書〜が流れます。

そこでは、ビジネスの真髄について
1日目「道と術」
2日目:「術の罠」
3日目:「道と術の統合」
という内容でお届けします。

どれも学びの深い内容なので、
ぜひ最後まで見逃さないください。

企画2.
自分の魅力を売る最強のセールスレター

|数値結果

・個別相談誘致数:15名(総リスト数600名)
・個別相談会誘致率:2.5%
(業界の平均値:1.0%)
・対業界平均値250%の成果を出した

|企画概要

高単価ライターになった、
僕たちのコミュニティ生の
全員作っているのが

自分の価値を120%魅力的に伝えるための
『最強のセールスレター』
です。

この最強のセールスレターがあれば、
営業に自信がなくとも、
自分の代わりにセールスをしてくれるので、
高単価案件を獲得できる確率が
格段に飛躍します。

その最強のセールスレターを、
たった3日間で作れるようになろう!
というコンセプトで打ち出した企画となります。

|裏側の狙い

この企画は、どちらかというと
ベネフィットを強めに打ち出したものです。

ヒットする商品の条件として

  • 他社にはない、独自の強みがある

  • お客さんが「自分でもできる!」と安心感がある

  • お客さんの悩みを解決する

といったものが挙げられます。

その上で、なんか楽しそうだな!
自分もやってみたいな!と思ってもらえるような
企画って何だろうなと考えていたところ、

ライティングギャラクシー生が
高単価案件を獲得する時に使っている

「自分の魅力を売る最強のセールスレター」を、
多くの人が作れるようになったら、

売れるための全ての条件がクリアできるじゃん!
と思いついて、打ち出しました。

また、この企画の背景には、
LINEでお客さんから届いたメッセージがあります。

こういったお客さんの悩みに打ち返すように
企画をリリースしたので、

リスト数600名に対して、
15名の方が個別相談に来てくれました。
(誘致率:2.5%)

この誘致率は1%を超えれば良好なので、
2.5%という数値は、優秀といえます。

|LINEシナリオ限定公開

「自分の魅力を売る
 最強のセールスレター企画」で
実際に行われたプロモーションを
リアルに体感できるよう、

このnote記事だけ特別に、
LINE限定プロモーション
「あなたの魅力を売る
 最強のセールスレター企画」に招待させていただきます!

▼「最強のセールスレター企画」への参加はこちら

↑こちらの画像をクリックしてください↑

|プロモーション企画の流れ

LINE登録後、次の内容が配信されます。

1日目「初心者でも高単価案件を獲得」
2日目「3ステップで作れる最強のレター」
3日目「最強のセールスレター物語」

この通りに学んでいけば、
誰でも最強のセールスレターが作れるように
内容を仕上げていきました。

どれも内容が濃いので、
ぜひ最後まで見逃さないでくださいね。


いかがでしたでしょうか?

エンタメ×ベネフィット理論を使うことで
煽り売りをしなくてすみます。

つまり、必死で集めたリストを
枯らすことなく

「あなたから買いたい」と
熱烈なラブコールを送ってくれる
ファンが集まってくるようになる
ということです。

エンタメ×ベネフィット理論は
僕たちのコミュニティ
ライティングギャラクシーの生徒たちも
自在に扱えるようになっていて、

  • 月商400万円突破

  • 独立1年目で法人設立

  • たった1年でWEBマーケターに成長

など、各業界で大活躍を果たしています。

▼ライティングギャラクシー卒業生の活躍

あなたもライティングギャラクシーに入って、
「エンタメ×ベネフィット」を使いこなし、

世の中から愛される
高単価ライターへと成長してみませんか?

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