見出し画像

この時期の好きなところ

5月は自分の誕生月でもあるし、気候的にも過ごし易いので、何となく好意を持っている時期です。日々の生活には色々あれど、陰の空気を漂わせて世間に対する文句や不平不満を垂れ流すよりは、一旦飲み込んで爽快に洗い流し、明日を向く方がいいと思うので、『この時期の好きなところ』を列挙して、気分を高めることにします。

この時期の好きな所①:陽が長い

私は、この時期の陽が長いのが一番のお気に入りです。しかも夏至の日に向かって、これからどんどん陽が長くなっていくのが、気持ちを前向きにさせてくれます。18時半を過ぎてもまだ外は明るく、明るい時間から飲むビールは格別の味です。

陽が長いことのメリットは他にも沢山あります。陽光を長く浴びるのは、身体を活性化するような気がします。電気代を節約できるし、さほど汗をかかないので、洗濯の機会も気持ち抑えられます。緑の映える光景は、穏やかな気分を喚起してくれます。

この時期の好きなところ②:慌しさが消える

3月は卒業、4月は出発という定番のイベントを控えて、世の中が浮ついている印象があります。大型連休を終えるとやっとその慌しさが消え、どっしり腰を落ち着けて目先の課題に取り組もうという気持ちが降臨してくる気がします。

有名な五月病に襲われ、塞いだ気持ちに苛まれる人もいるでしょうが、踏ん張って乗り越えた先には、何か新しい視界が開ける気がするので、5月の憂鬱には簡単に諦めず、耐えておいた方がいいと個人的には思います。

この時期の好きなところ③:未来を考え易い

私の経験では、この時期にその年の前半戦を振り返って、軽く総括しておくだけの余裕があった年は、ハッピーに過ごせたように思います。

今の所、2024年の私の運勢は悪くなく、大きな悲しみやトラブルに見舞われることがなく、逆に小さな喜びを数多く経験できている気がします。勿論小さな不調や悲しい出来事をゼロにすることはできませんが、大過なく過ごせていることに深く感謝の念を抱きます。

日々の充実だけでなく、意志を込めて未来を描く取り組みをするのも悪くないと思います。手と足を動かして、思いをクリアにしていく為の時間をこの時期に確保すべきでしょう。

サポートして頂けると大変励みになります。自分の綴る文章が少しでも読んでいただける方の日々の潤いになれば嬉しいです。