見出し画像

現状維持で満足する日

体力、気力ともに減退しています。今日は夕方に雷鳴が轟き、豪雨に見舞われたので、多少暑さは和らいで過ごしやすい気候になったものの、じんわりと汗が吹き出すのは不快です。今日も生産性に乏しく時間が過ぎていき、自分に幻滅する一日でした。とはいえ、自ら墓穴を掘るような真似はすべきではなく、『現状維持で満足する日』という送りバント投稿で明日に繋げます。

広島に原爆が投下されて79年

今年もこの日がやって来たことを、今日が来るまで忘れていました。8月には、太平洋戦争にまつわる記憶しておくべき日が沢山控えています。1945(昭和20)年8月は、米軍による日本各地への空襲も連日行われていて、国民感情的にも「敗戦」を意識して、重苦しい雰囲気に包まれていたのかもしれません。戦後79年という月日が経ち、戦争の記憶が希薄になっていくのは致し方ない面もあるでしょう。記念式典が開かれ続けるのは、必要なことだと思います。何でもかんでもぶち壊して刷新すればいいとは思いません。

現状維持する為の努力

現状維持するのは難しい、と思います。若い頃は経験も不足していて、感性も未発達だったので、年々成長することは比較的簡単だったような気がします。右肩上がりで伸びていくのが自然な動きであると信じ、停滞や足踏み状態が続くと、自分自身に苛立っていました。

同じような生活を繰り返していると、新しい経験をすることは困難になってきます。現状維持する為の努力をしないと、どんどん底無しの沼へ堕ちていく怖さがあります。

ただ不調な時に無用なプレッシャーをかけて、ペースを乱すのはやめておいた方が良いでしょう。流れが悪い時にしっかりと足を踏ん張って耐えることも必要な戦略です。久しぶりに、我慢と忍耐ということばを使っておきます。

サポートして頂けると大変励みになります。自分の綴る文章が少しでも読んでいただける方の日々の潤いになれば嬉しいです。