見出し画像

金曜日の随筆:叶えたい未来の為の投資は惜しまない

また金曜日がやって来ました。13日の金曜日で仏滅という、縁起の良くない要素が揃っていますが、気負わずやっていきましょう。

金曜日起点思考

「金曜日起点思考」は、『運命は金曜日に変える』というnoteを書いていた際に、偶然思い付いたものです。noteで何度も繰り返して唱えていると、自分の中に定着してくる感覚があります。

一週間の中にどこかアクセントを置く日を決めておくと、長く感じても踏ん張れますし、この"金曜日の随筆"にも楽しく向かうことが出来ます。

叶えたい未来への投資

前置きが長くなりましたが、今日のテーマは、『叶えたい未来の為の投資は惜しまない』です。

叶えたい未来のイメージが明確化されていて、その状態を実現する為に、逆算で今何をする必要があるかを把握できる人は、いずれ【成功者】になる素養がある人だと思います。そしてその定めた目標に向けて、適切な行動を選択し、継続できる人こそが、真の【成功者】になれるのだと思います。

高い社会的地位を得ている人や、経済的に裕福な人は、一般的な【成功者】には違いありませんが、叶えたい未来は人それぞれです。

● 時間的自由がある。
● 家族と良好な関係を築いている。
● 周囲の人から頼りにされている。
● 気持ちが常に穏やかでいられる。

ことを実現して、心から満足を得ているのであれば、立派な【成功者】であると思います。

叶えたい未来は投資で実現する

叶えたい未来は大袈裟なものでなくて構いません。小さな成功体験を積み重ねていくことで成功癖がつき、やがては自分でも予期していなかった大きな成果を収められるかもしれません。自分の理想を叶えることこそが【成功者】であり、私もそんな【成功者】になりたいと強く願っている一人です。

【成功者】になる為に、

① 叶えたい未来の状態を明確化する
② 自分の現状と照らし合わせて、①とのギャップを把握する

ことが必要になります。理想と現実とのギャップを埋める為の行動こそ、【未来への投資】です。【未来への投資】を惜しむ気はありません。

未来への投資のステップ

【未来への投資】は、以下のステップになるだろうと考えています。

③ ①を達成する為の条件を整理する
④ ③の条件をクリアする為の行動(打ち手)に落とし込む
⑤ 打ち手を実践する
⑥ 何度も改良・修正しながら、行動を継続する

私は感情に左右され易く、飽きやすいので、行動を継続する為の仕組みと道程表を設定しておかないと先延ばし続けることになりがちです。

頭でっかちで、要領が悪く、心から納得出来ないと前に進めないタチなので、結果が出るまでにかなりの時間がかかります。そして、いつまでも目に見えた結果が出ないと、自暴自棄になり、目的自体を放り投げてしまう悪い癖もあります。

こういった欠点を直視しつつ、諦めずに自分の想い描く【成功者】を目指す旅を愉しみながら続けていきます。

サポートして頂けると大変励みになります。自分の綴る文章が少しでも読んでいただける方の日々の潤いになれば嬉しいです。