見出し画像

金曜日の随筆2024:気分転換の花火

また運命を動かしていく金曜日が巡って来ました。2024年のWK32、文月の弐です。塞ぎ込む程ではないものの、この所不調が続いていたので、今夜は松本市薄川沿いで打ち上げられる花火大会に出掛けます。ガッツリ見るつもりはないのですが、気持ちが晴れて、気分転換になることを願っています。

程好い規模感の花火大会

今日、松本で花火大会があることは、仕事帰りのクルマの中で聴いていたラジオで知りました。今週は月から木までお酒を控えていたし、明日は横浜に高速バスで帰るので、今夜飲む為のよい口実ができた、くらいの感覚で、ふらっと市街地まで行きました。コロナ禍以降、花火大会に行けていなかったので、よい機会でした。

首都圏で行われる花火大会は、混雑が酷くて、人混み嫌いの私は、すぐに痺れを切らして帰りたくなる傾向にありました。今日も、花火の打ち上げ予定が19:10〜20:05になっていましたが、全て見るつもりはなく、適当に30分位見て、雰囲気を味わえたら十分だと考えていました。

打ち上げ5分位前に会場近くに到着し、幸い見晴らしのいい場所が確保できました。見始めると夢中になってしまい、最後まで堪能しました。混雑もしておらず、不快感ゼロでした。浴衣姿の若い女性グループや、同級生と思われるグループ、カップル、家族連れ、仕事帰りのサラリーマン、お年寄りなど、バラエティに富んだ顔触れが思い思いに花火を楽しんでいました。私も、すっかりいい気分になりました。

花火①
花火②

軽く一杯

終わった後は、バーで軽く飲んでから帰ることにしました。よく歩いたのでビールが最高でした。ただ、身体も疲れたのか早く酔いが回り、眠気が襲ってきました。いつもより早めに切り上げて、家路につきました。

今日は、気温もそこまで高くはなく、快適に過ごせて、気分転換に最適の夜でした。地震が心配ですが、明日からの活力にしたいと思います。

サポートして頂けると大変励みになります。自分の綴る文章が少しでも読んでいただける方の日々の潤いになれば嬉しいです。