息子と二人旅2024:関西二泊三日電車旅③
息子と二人旅の三日目(最終日)です。本日の記事も、『息子と二人旅2024:関西二泊三日電車旅③』です。台風7号接近の為、新大阪→横浜への移動だけで、息子は少し不満だった様子です。
新大阪→野洲→米原
あっという間に三日目(最終日)です。昨夜の時点で過去最大級の台風第7号が関東地方に接近しており、早々に16日の東海道新幹線・東京〜名古屋間の終日運休が発表されました。岸田総理も次期自民党総裁選挙への不出馬を発表し、一気に政局化しそうな気配になってきました。息子には「明日は横浜に帰るからね」と言い聞かせて寝ました。
昨日は起こさなくても飛び起きてくれましたが、帰るだけの一日にややテンションが下がっていたのか、今朝はなかなか起きてくれませんでした。7時を過ぎた時点で無理矢理叩き起こし、シャワーを浴びさせました。着替えをして部屋を後にし、JR新大阪駅から東海道線を東上します。
8:00発の新快速野洲行きに乗りました。
初めて下車した野洲駅からは、長浜行きの新快速に乗り継ぎ、米原に到着しました。
米原〜浜松 ショートカット
米原〜大垣〜豊橋の区間は、当初の予定では在来線で移動する計画でしたが、米原駅のホームが乗客でごった返しになっているのを見て、新幹線こだま自由席利用に方向転換を決めました。息子に異存がある由もなく、切符を買って、新幹線ホームでコンビニで調達したパンとおにぎりでゆっくり朝ご飯タイムです。
9:57発のひかりを見送り、10:33発こだまで浜松までショートカットです。私は、浜松〜豊橋間は連結車両が少なく、車内が混雑しているイメージが強くて苦手です。その区間だけは新幹線で跨ぐ計画でしたが、結果的に往復同じ区間をショートカットしました。
途中の岐阜羽島駅で停車している間には、西村京太郎『消えた巨人軍』のトリックを思い出しました。
浜松〜熱海〜横浜
ここからは、延々と在来線を乗り継いでいく旅です。浜松駅からは、熱海駅行きの直通電車に座席確保できたので、始発〜終点を時折居眠りしつつ、乗り切りました。
熱海からは、乗り継い慣れた東海道線でした。途中、私のスマホの電源が切れたことで動画が見られなくなった息子がいきなりキレて大声を出し、慌てました。途中の景色も見ずに、浜松からずっとYouTubeを見続けていれば、そうなります。
息子を宥め、無事家に帰ってこれました。
息子は、はや次の冬の関西旅に思いを馳せているようです。電車しか乗らない珍道中でしたが、これにて終結です。
サポートして頂けると大変励みになります。自分の綴る文章が少しでも読んでいただける方の日々の潤いになれば嬉しいです。