見出し画像

金曜日の随筆2024:明日なき暴走_ブルース・スプリングスティーンの思い出

また運命を動かしていく金曜日は巡って来ました。2024年のWK2、睦月の弐です。今回は、最後の金曜日の随筆です。というのは、今週の格言・名言をなぞっていた2024年の手帳を買いそびれてしまい、ネタがないからです。誠に勝手な理由での終了です。

2024年の最初の松本で過ごす週末です。寒い中、松本市街に単独で繰り出して飲んで来て、今部屋に戻って来ました。Spotifyでブルース・スプリングスティーン(Bruce Frederick Joseph Springsteen, 1949/9/23-)の『明日なき暴走 Born to Run』を聴きながら記します。

アメリカの良心を貫く人

初めてこの曲を聴いた時に、原題「Born to Run」を邦題の「明日なき暴走」と訳した人は天才だと思いました。確かにこの曲のイントロを聴いた瞬間にばっちりフィットしている、と思いました。疾走感に思わず『カッコいい……』と溜息を漏らした、ロックとはまだ何かを深く考えておらず、人とは何かを知らない中学生の戯言だったとは思います。とはいえ、55歳の今も15歳の自分を褒めてあげたいくらい、この曲はカッコいいと思います。

私のnote遍歴を遡ると、過去にもそんな記事を書いていました。もう一つの好きな楽曲、『ハングリー・ハート Hungry Heart』に因んで書いた気がします。

2024年、松本最初の週末だから

美しい街だと再認識しました。

Bar Coat
国宝 松本城
イルミネーション

サポートして頂けると大変励みになります。自分の綴る文章が少しでも読んでいただける方の日々の潤いになれば嬉しいです。