見出し画像

金曜日の随筆:突然大きく変わることはないが、着実に変わる為の生活習慣

また、何かを始める金曜日がやってきました。

私が身を置く環境は、先週からは劇的に変化しましたが、環境を変えたからといって、私自身の内面や人間性が、突然大きく変化する訳がありません。着実に一歩一歩、段階を踏んで変わっていく為にも、生活習慣をきちんとして、毎日毎日の時間を大切に使っていきたい、と考えています。

自分の自由になる時間が増えても、基本的な日常生活の習慣は変えません。ここ数日は夜の予定があったので、ついつい飲み過ぎてしまい、早起き習慣は実現出来ていませんでしたが、朝6時には起床したいと思っています。

朝起きたら、歯を磨き、髭を剃り、朝食を頂きます。憂鬱な満員電車に乗らなくてはいけない時間の代わりに、〜これはずっと考えていたことですが〜
会社勤めの間はなかなか出来なかった運動の習慣を取り入れます。

10月になってから、朝の時間に一日一時間、音声を聴きながら5㎞程度のWalkingを行っています。汗をかいてからシャワーを浴びると爽快な気分になります。無職生活の不安を打ち消す為にも、意識して身体を動かす時間は確保します。

ライフワークとして大事にしてきたバー飲みの機会は、これから大幅に減らします。これによって出費は大幅に減るし、私の健康面にもプラスに働くでしょう。

最近は、お酒自体を楽しむ目的よりも、バーという場での人的交流を求めて、バーホッピングしていた気もしないではありません。アルコールの過剰摂取は、人体には悪影響しかありません。10月中は幾つかお誘いも頂いているので、酒を飲む機会は大きくは減らない見込みですが、以降は、特定の機会を除いては外飲みは控えるつもりでいます。

戒めるべきは【焦り】と【世間体への阿り】です。これまで長年かけて、数年間全くの無収入でもセミリタイア生活が可能な状態を作ってきました。信念を持って会社員生活を捨てる選択をした訳ですから、目先の欲や感情に惑わされて意に沿わない生活に戻るのでは意味がありません。

何をやるにせよ、未知の世界へ転身していきなり成果が出る訳ではありませんので、【焦り】は禁物だと言い聞かせます。じっくりと、地道に結果を出し、自分が理想とする生活スタイルを構築していきたいと考えています。その為には健全なメンタルの維持が欠かせません。

今日のnoteは単なる自分へのエールになってしまいました。金曜日を充実させましょう。

サポートして頂けると大変励みになります。自分の綴る文章が少しでも読んでいただける方の日々の潤いになれば嬉しいです。