見出し画像

サッカーW杯2022カタール大会開幕

いよいよ、サッカーの2022ワールドカップが開幕しました。史上初の中東のカタールでの開催となります。この話題には触れない訳にはいきません。

ABEMAが全64試合無料ライブ配信

ここ松本の私の部屋ではBS放送が観られない為、今回はテレビ観戦を諦めていました。しかしながら嬉しいことに、ABEMAが全64試合を無料ライブ配信という太っ腹な対応をしてくれるので、どうやら毎晩熱戦を楽しめそうです。

サッカーのワールドカップは、何だかんだ言っても世界最大のスポーツイベントです。この1ヵ月間は、祭典を存分に楽しんでいこうと思います。

出会いは1982年大会から

私が初めてサッカー・ワールドカップの試合を観たのは、1982年のスペイン大会でした。アルゼンチンの10番を背負った若きマラドーナが、ブラジル戦でレッドカードを受け、十字架を切りながらピッチを去っていくシーンは強烈に覚えています。以来、関心に濃淡はあるものの、毎回欠かさず観続けてきて、今回のカタール大会は、私が迎える11回目のワールドカップということになります。

観始めると観てしまう

昔のような熱心さはもうありませんが、ハイレベルな試合を観るとやはり興奮します。世界最高峰の選手達が、祖国の名誉を賭けてピッチで躍動する姿は感動的です。また新たな名勝負の歴史が刻まれることでしょう。

日本代表は、ドイツ、スペイン、コスタリカと強豪ひしめくE組にドローされています。23日夜には、ドイツとの初戦が予定されています。サッカー日本代表チームが初出場した1998年フランス大会以来、7大会連続で本大会に出場を続けているのは、大変立派なことだと思います。

チームが海外リーグで活躍する選手で固められることは、もはや珍しいことではなくなりました。優勝候補にも挙げられている強豪チーム相手に、劣勢が予想されていますが、三試合とも楽しみです。

スポーツの偉大さ

多くの人たちを熱狂させることができるスポーツは、やはり偉大な発明だと痛感します。嫌なこと、つまらないこと、悲しいこと、を忘れて、しばし饗宴を楽しむのも悪くないな、と思います。ありきたりのことしか言えませんが、サッカーを楽しむ30日間にしたいものです。

サポートして頂けると大変励みになります。自分の綴る文章が少しでも読んでいただける方の日々の潤いになれば嬉しいです。