見出し画像

『君の膵臓をたべたい』を観る〜真実か、挑戦か

この記事は、観るたびに刹那的な気分にさせてくれる原作:住野よる・監督:月川翔『君の膵臓をたべたい』(2017)を、amazon primeで観ながら書きます。

出会いは飛行機の中

主人公のヒロイン、山内桜良を浜辺美波、高校時代の志賀春樹を北村匠海が演じています。この映画を初めて観たのは、海外出張中の飛行機の中でした。恥ずかしながら、学生時代を舞台にした恋愛物の青春映画は、私の大好物です。物語の設定や展開が、私の思い出の中には存在しないものなので、欠落感が刺激されるのかもしれません。この映画は、そんな青春物カテゴリーの中で、十指に入る好きな作品で、きゅんとする気持ちになりたい時に、この映画を思い出します。

12年後のオトナになった志賀春樹を小栗旬、桜良の親友の滝本恭子の高校時代/今を、大友花恋/北川景子、春樹の高校時代の唯一の友人・宮田一晴の高校時代/今を、矢本悠馬/上地雄輔 が演じています。かなりの豪華メンバーが配置されていると言っていいでしょう。それぞれのキャラクターも作品内で丁寧に描き込まれています。

前半からディテールに色々な伏線が張られていて、回収部分で、「そこに帰着するのか」と引き込まれていくのも魅力です。

星の王子さま

主人公と君(桜良は春樹をこう呼んでいます。いいですねえ)が、接近するきっかけとなる重要な小説が、サン=テグジュペリ『星の王子さま』です。映画の中で、重要な役割を複数担っています。

『星の王子さま』は、先日久しぶりに読んで、新鮮な気持ちになったばかりでした。この小説が、二人の切ない関係を象徴している気がします。この映画が浜辺美波の初見でしたが、正真正銘の美少女だな、と思っていました。その後の活躍は納得です。北村匠海は、この時は、ますだおかだのおかだに似ているなあと思いながら、観ていました。彼も音楽活動、俳優活動とも順調で、着実に実績を重ねています。

真実と挑戦ゲーム

ふたりの秘密のカードゲームが、真実と挑戦ゲームです。病院での無茶苦茶に切ないシーンに私も泣きたくなります。

明日は息子に会いに帰ります。



サポートして頂けると大変励みになります。自分の綴る文章が少しでも読んでいただける方の日々の潤いになれば嬉しいです。