見出し画像

金曜日の随筆2024:神様、仏様......

また運命を動かしていく金曜日が巡って来ました。2024年のWK6、如月の弍です。今夜は松本市街で飲んで、観光ホテルに破格の値段で泊まります。もう既にへべれけですが、『神様、仏様......』という不謹慎なテーマで記事にします。

神様でも、仏様でも

数年前から、神様(神社)にも、仏様(寺社)にも、お参りするようになりました。自力に頼って生き抜いていくだけの自信が無くなっているので、将来の助けと救いを求めたい確証が欲しくなっています。

身勝手な理由ではありますが、神頼み、仏頼みは、生涯続けます。長く生きてくると、「自分は自力で生きている」などと言い放つのは、随分と傲慢な身の程知らずの考えだと思ってきます。自分は、神様、仏様の思し召しによって生かされている、という位の謙虚な気持ちでいて、丁度良い加減でしょう。

想定外の牛久大仏

1/29の月曜日に、椎間板ヘルニアの手術をしたばかりで長時間ドライブになる出張が不可の上司のピンチヒッターで、茨城県まで出張しました。片道4時間のロングドライブです。圏央道を走っていると遥か彼方に謎の大仏のシルエットが見えていました。

顧客訪問までには少し時間があったので、牛久大仏の駐車場に寄ることになりました。大仏、デカ過ぎました...... 完全に声を失いました。

今夜はゆっくりお休みします。

気持ち良く酔いました。今夜はゆっくりお休みします。

サポートして頂けると大変励みになります。自分の綴る文章が少しでも読んでいただける方の日々の潤いになれば嬉しいです。