見出し画像

今日も犠牲バントを

本日は、『今日も犠牲バントを』です。歩みを止める訳にはいかない以上、膠着状態にある時こそ、時間を稼ぐ為の犠牲バントが必要になってきます。深く思考を巡らせず、無造作にキーボードを叩きながら、頭に思い描くことを綴っていく投稿です。


今宵も繋ぐことが目標

2023年9月26日、時計は午後11時を回っています。PCの前で、悶々と時間を過ごし、今また犠牲バントのような日記投稿で、明日に連続投稿記録を繋ぐことを決意しました。今日の記事を投稿すれば、30日連続投稿の達成です。

クルマのエンジンの警告灯(イエローランプが点灯し、朝からサービスに立ち寄ったため、昼間は慌ただしく時間が過ぎた一日でしたが、部屋に戻って来てからは平穏でした。最近は、日が暮れるのが早く、秋の足音がはっきりと聞こえてくるようです。明日は、長袖の作業服に袖を通すことになりそうです。最近、部屋のWifiの調子が悪く、しばしば中断を余儀なくされます。原因はよくわかりません。当然使える筈のものが、思うように使えないとイライラします。

明日の可能性を信じて

焦る気持ちを抑える手っ取り早い解決策は、現在に執着せず、明日訪れるであろう明るい可能性を信じることです。慣れると簡単にできることです。起こっている不都合な現実に目を瞑り、強い気持ちでやり過ごして、不確定な未来に目を向ける…… それは手持ちの札を苦し紛れに切るギャンブルでもあり、時には無責任な態度です。

Don't Stop Believin' … 私のテーマソングです。困った時には、この精神で処理してしまいます。時間を稼ぐ、思いついた戯言で行間を埋める、直視すべき困った現実を傍観する、全て、55年間の人生で身に付けた、後ろめたさは残るものの、明日へ繋げていく為のテクニックです。

明日の風を吹かそう

明日になれば、別の風が吹きます。睡眠不足の頭で深夜に考えていると、ロクな考えは浮かびません。10年位前までは、深夜残業も厭わずにやっていましたが、今から振り返ると全くの無意味だったような気がします。あの頃の私には、それが周囲から強制された時間の使い方だったのかもしれませんが、今はそこまで時間に追い立てられてはいません。自分の考え優先で、自由に消費する余裕があります。前倒しも、先送りも、立ち竦みだってできます。愉快なことです。

明日の風を吹かそう、と思います。東から西、西から東、北から南、南から北、方向はどちらでもいいので、風を起こしたいものです。

サポートして頂けると大変励みになります。自分の綴る文章が少しでも読んでいただける方の日々の潤いになれば嬉しいです。