見出し画像

金曜日の随筆:夢を追い、愛に飢え、戦いにでかける

また運命を動かしていく金曜日がやって来ました。2020年のWK6です。

今週のメインイベントは広島ひとり旅でした。関西出身でありながら、あまり訪れる機会がなくてよく知らないエリアでしたが、今回の旅で魅力に触発されました。

かつて東洋一の軍港として栄えた軍都・呉、原爆被害という悲惨な歴史を持つ瀬戸内最大の都市・広島、古寺・文学・坂道・猫・穏やかな海など数々の観光資源を持つ尾道、最後に立ち寄った城下町・福山… 良い思い出を記憶の中に刻みました。 

毎回思うことですが、「旅はいい」。移動を伴うことで、滞留しがちなエネルギーを撹拌させてくれる効果があります。尾道の急坂を息を切らして上り下りしながら、これまでのことや、これからのことを色々考えました。不安に怯えずに自分の信じた道をしっかりと歩き続けよう… 当初の思いを再確認する旅になりました。

敷かれたレールの上を地道に歩く人生からは訣別です。会社員人生への閉塞感も大きな理由の一つではありましたが、私の決断の原点には、人生後半戦はこれまでとは違う人生を生きたいという渇望があります。

たとえ苦労や困難や想定外が伴っても、常識的ではない生き方、安全運転ではない生き方、本当に大切だと判断したものだけを見つめ続ける生き方を選択したかったのです。

時間が経過すると、当初の決断に揺らぎや葛藤やずれが生まれます。当初の構想からずれてしまうのは仕方ないし、前に進んでいるのならば構わないのですが、当初の覚悟を忘れて易きに流れてしまってはいけません。

いつの世も 男たち そうさ ドン・キホーテ
夢を追い、愛に飢え、戦いにでかける
  - 石川優子『ジプシー』より

夢を追うことで襲って来る不都合な現実の存在も、叶わない夢に執着することで人生が破綻する危険も十分に認識しています。愛に飢えることの不毛さも、戦いにでかける面倒臭さも知っています。私自身が強靭な精神力と圧倒的な行動力を生み出せる活力に欠けることも認識しています。

しかしながら、「だからやらない」という論理的に導かれる現状肯定的な結論はどうしても嫌だったので、理屈よりも心に従う決断をしたのです。

貴重なモラトリアムの時間を使って、あらゆるものをよりよく整えていきたいと思っています。簡単には変えられない自分の弱さともきちんと対峙します。命尽きるまで 夢を追い、愛に飢え、戦いにでかける 生活ができるように精進します。

◆今週の名言
Luck is something that you yourself can create.
運は自分でつくり出すことができる

It is impossible to try to know everything right away. When the snow melt, you will understand. - Johan Wolfgang von Goethe, Poet/Germany
 すべてを今すぐに知ろうとは無理なこと。雪が溶ければ見えてくる。
ーゲーテ 詩人/ドイツ

サポートして頂けると大変励みになります。自分の綴る文章が少しでも読んでいただける方の日々の潤いになれば嬉しいです。