見出し画像

2024年後半戦初日の決意

今日(2024/7/1)から、2024年の後半戦がスタートです。初日の今日は、7-12月に向けての決意を5つ掲げてみようと思います。

決意①:毎日noteの完遂

この所、不可抗力を装って、毎日note投稿を度々中断させており、自分を叱咤しなければと思っていました。下半期は、7/1-12/31の184日間連続投稿を完遂することにします。怠け心、誘惑などあらゆる要因に打ち克ち、あらゆる助けを借りながら、この目標を達成したいと思います。

決意②:月次決算の徹底

個人事業主になって、今年で第4期目です。準会社員のような生活をしているせいか、これまではサボって月次決算をやって来ていませんでした。その結果、毎年2〜3月の確定申告シーズンでのまとめ記帳に膨大な時間を費やす羽目になっていました。今年も1月、2月分は割と細目に対応していたものの、3〜6月はダダ漏れ状態でした。個人事業主ベースの財布状態を常に把握し、的確&適切な対応に繋げていくことにします。

決意③:10年計画の策定

10年計画の策定は、"やるやる詐欺"になっていたものです。2024年7月〜2034年6月の10年間のざっくりとしたプランを策定して、これから先の見通しをよくすることにします。プランを作ったから、その通りに行動する必要はないものの、決断や行動の指針として使える目安があれば、現状との比較にも便利だし、軌道修正もやり易くなる筈です。語りたいこと、会っておきたい人、習得したいスキル、行っておきたい場所、などを一覧できるようにします。

決意④:大切な人との時間確保

肉体的な衰えを感じるほど、何に時間を使い、誰と時間を過ごすかが重要だと痛感します。私の場合は、今以上に積極的に旅に出たり、家族三人の時間を益々大切にしたりする必要を、強く感じています。フットワークを軽く、コミュニケーションの質を高め、充実の企画を実行に移したいと思います。一方で、あらゆる面での断捨離も決行し、これまでに放置していて、溜まった澱や膿も出して、すっきりさせていくようにしたいです。人間関係を、自分ね意思で断捨離できるような身分ではないし、そもそも普段コンタクトを取る友達は少ないので、そこは自然体で流れに任せます。

決意⑤:行動

私が得意ではないのは、「あれこれ考える前に行動する」です。突破力や瞬発力が欠けているのです。行動と称するものには色々な種類がありますが、衝動に駆られて突っ走るような愚かな行動は慎みつつも、これはやるべきという直感が働いたら、即行動に移す勇気と心の余裕を保ち続けたいと思っています。これは間違った、これは思ったとのとは違う、と感じた時の、素早い軌道修正や創意工夫の能力も発揮したいものです。

以上、節目なので、青臭い決意を残します。

サポートして頂けると大変励みになります。自分の綴る文章が少しでも読んでいただける方の日々の潤いになれば嬉しいです。