見出し画像

iOS16を使いこなす

note更新の時間です。

お久しぶりです。
だいぶ開いてしまいましたねw

言い訳をさせてくれ

警備も軽配送も休みにし、夜の武道の稽古だけが予定としてある。
これが毎週日曜日
なので日中であれば集中して書けると思って
最低週一更新を目標にしてました!

が、軽配送の方で新人教育を任され、
ルーティンが崩れて頭が回りませんでしたw

駄文でもいいから書くべし

とnoteからは言われますが
駄文すら思いつくことも出来ませんでしたw

(ウマ娘とFGOのイベントが被ったのもありますが)
とにかく忙しかったと言うことですww
また週一更新頑張っていきます。

iOS16になりました

この間、新機種iPhone14シリーズが発表され
合わせてiOS16も配信されました。

筆者が使ってるiPhoneは11Proなので
余裕でインストール。
というか自動更新設定なので半強制?w

どのような機能が備わったか
それはもう既に色んな人が書いてるだろうし
AppleのHPを見た方がわかりやすいので
使い方を考えることにしました。

実際に読んでて思ったのは、
よりプロのクリエイター向けの仕様になった。
ビジネスマンやフリーランサーには、ピッタリな機能が備わった。

という印象です。

筆者の現状はというと
個人事業主ではあるが、フリーランスの仕事はできておらず
どちらかというと給与所得の警備員でしかないですw

つまり持て余してしまう機能ばかりである可能性が…

でもアップデートはタダだし、最新にしておかないと様々なアプリに支障が出るので
更新はしとかないと後々、損です。

なのでクリエイターでない人たちでも活用できる方法を考えました!

集中モードで気分を変える

iOS16において、最も特徴的なのは集中モードです。

睡眠、運転、仕事、プライベート
今、自分がどんなことをやってるのかに合わせて
アプリの通知をコントロールできます。

例えば、スマホで音ゲーなんかをやってる時にライン通知が来たりすると
画面にバナーが出たりして操作の妨害になり
納得のいくスコアが出せなかったりする時があったとします。

そんな時にデフォルトにあるパーソナルモードにて
LINEの通知が鳴らないように設定しておいて
音ゲーをやるときはそれに切り替えてしまえば大丈夫

なんて便利な機能…!

しかしこの例えで言うと、LINEの通知をバッジのみにしておけば事足りますねw
ですが昨今、職場とのやりとりにLINEを使う人も多いので
そういうわけにもいかないのもまた事実。

ましてやフリーランス、個人事業主は特に…

ただ、この集中モードの真骨頂はここではないです。
iOS16の集中モードのカスタマイズは通知だけではなく
壁紙やアプリ、ウィジェットのレイアウトを個別設定できます

しかも壁紙は二つのモードで同じものは使えないんです!
(正確にはできるけどw)

なので
この壁紙のときは仕事に集中!
この壁紙のときは仕事を忘れる!
この壁紙のときは寝る!

という感じで自分で決めたパーソナルタイムを簡単に管理できます。 

そしてこの集中モードはどのタイミングで切り替えるか
手動でも自動でもどちらでも設定可能です。

なので例えば
自宅≠職場ならば職場についたら切り替わるように
自宅=職場ならば何時になったら切り替わるように
スケジューリングしておけばOK

壁紙も自動で変わるので、「時間だから仕事しなきゃ」
と、メリハリをつけることが可能です。

筆者は前者ですが現場が毎日違うし、就業時間もバラバラなので
手動にこだわりますw

ヘルスケアで健康管理

次に紹介するのはヘルスケアです。

2世代ぐらい前から標準搭載されてるアプリですね。
正直最初は全く意識してませんでしたw

しかし今夏に30歳となり、ここからは身体の代謝などが
落ちていく一方となるので
健康に目を向けていかないととんでもないことになりかねません

かと言ってノートに記録をつけるなんて甲斐性もないのでまず続きませんw

ということで標準搭載されてるヘルスケアを意識してみることにしました。
Apple曰く、当初よりも幅広いことができるようになったとのことですが
さすがにいきなりフルで活用できるほどの余裕はないわけで…w

なので手始めに、睡眠データを正確に摂ることにしてみました。

先述した集中モードの睡眠と連動させることもできるので
思ってるより面倒ではないです。

ドライバー業は睡眠時間がほんとに大事なので
睡眠データの記録はまじで重宝。

フィットネスという項目で運動量を見れますが
あれはその日の移動量を記録してるだけで
徒歩だろうがバイクだろうが電車だろうが、勝手に量が増えますw

意味がないですw

ただ、その中にムーブゴールというものがあり
三ヶ月ぐらいこれを続ければいろんなデータが見れるようになる
らしいです!

そうなったらどうなるんだろうか…w

まとめ

フィットネス、ヘルスケアはともかくとして
集中モードによるiPhoneのモードチェンジは、新たなルーティーンワークとして
確率させつつあります。

寝るタイミングで睡眠モードにして、起きたらアラームを止めて標準にし
仕事が始まるタイミングでモードチェンジ
終わったらパーソナルモードでリラックス。

メリハリをつけて1日を過ごすこともできるし
何より、体調管理の鉄則はルーティーンを極力守ることです!

毎日やってることが少しでも辛くなれば
それは体調不良の証。

いつものルーティーンで整うならばそれでよし
整わなければ早めに手を打つ。

引きこもりがちになってしまうこれからと
うまく付き合っていけるように
iOS16をフル活用していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?