見出し画像

20220406 あれよあれよと4ヶ月目、そして4年

 いつの間にやら、1か月近くが空いてしまった。この1ヶ月はとても忙しく、会社の経営発表会もあり、仕事に関する資格試験の勉強を始めたこともあり、なかなかこちらに手をつけられず。

 1月に転職して入ったこの会社も、入社4ヶ月目になった。まだまだ業務の全貌を把握しきれていなくて、指示がないと動き方がわからない部分もあるけれど、日次週次月次のルーティンはほぼ覚えて、きっちり業務を回していっている。この会社に来てから毎日があっという間に過ぎていって、もう3ヶ月も経ったの? という気持ちと、まだ3ヶ月しか経ってないの? という気持ちが入り混じる。幸いなことに人にも恵まれて、人見知りのわたしもなんとかやっていけている。職場の人間関係なんて入ってみないとわからないから、ほんとうにありがたい。

 そして、2018年4月に頭の手術をしてから、昨日で丸4年が経った。こちらも、まだ? という気持ちと、もう? という気持ちが交差する。
 手術後は解消されていたはずの頭痛がまた頻発するようになり、これはもしや再発しているんじゃないかと思わなくもないけれど、うまく付き合っていくしかないのだろう。

 生活が変わって、自分自身をそのシフトに慣れさせてきたこの1ヶ月。6時間あるかないかだった睡眠時間は、いまは最低7時間取れるようになった。資格試験の勉強を始めたことで、家を出なければならない時間までの40分ばかりを勉強に充てるようになった。会社の昼休みに本を読み、平日のできるときはピアノを弾き、お風呂のあいだは音楽を聴いたり、気が向いたらまた勉強してみたり。
 時間に余裕があるってことはいいことだな、としみじみ思う。これまでどれだけパツパツの生活をしていたことか。わたしは性格的に何かを始めるとそれしか見えなくなる猪突猛進タイプ(伊之助!)だから、あえてゆるゆるしたスケジュールを組んで動くくらいがいいのかもしれない。

 春、新しいことを始めたくなる季節。わたしもひとつ、子どものころからの憧れに近づいてみることにした。それについては、また今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?