見出し画像

20220219 出勤の土曜日

 土日祝日きっちりお休み、という前職に代わり、今度の会社は週末も営業しているところ。ほとんどの人は平日休みチームで、わたしは社内ではマイナーな土日休みチーム(そのうえ、独自スケジュールで動いているパートさんや時短の人がいるので、出勤シフトはカオスだ)。今日はわたしは出勤の土曜日。とはいえ、週末は営業さんがほぼ出払っているので、電話も鳴らない、静かないちにち。PCにのめり込むようにして作業をする。

 何回か転職をしてきていつも思うのだけれど、新しく入った会社をいつから「うちの会社」と恥ずかしくなく言えるようになるんだろう。この歳になってしまえばたいていのことははったりでできるようになるので、年明けから働いているわたしはもう何も気にせずに使っているけれど、わたしより10日ばかり前に入社したという若い男性は、なんだかまだ会社に対して他人行儀な感じがする(彼自身はそう思っていないのかもしれないけれど)。その心もとない感じは、彼がまだこの会社になじみきっていない証拠のような気もする。ということは、わたしはずうずうしくももうなじんでいるということなのだな、ととりとめもないことをつらつら考える。
 ただ、あんまりどっぷりそこに浸かりすぎてしまうとあとで痛い目を見ることもあるので、ほどほどにしておこう、とも。

 それにしても、自分が入社する前のことを処理しなければならないというのは、事情がまったくわからなくてくたびれる。今週は頭痛がひどく、ずっと頭痛ーるで気圧の様子を見つつ、頭痛薬を口に放り込む日々だった。おつかれ、わたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?