見出し画像

「うつ再発」からの1ヶ月でやったこと|就労移行支援のコスパについて

うつが再発した。
羽毛布団にくるまって2週間ほど寝腐っていたが、
いつの間にか、外はあたたかくなっていた。
よく分からん行動力で、ニートのくせに毎日予定を詰めまくった。

退職後1ヶ月でやったこと

プログラミングスクール無料体験、就労移行支援の説明会、オンラインアシスタントの面接、フリーランス向けウェビナー、障害者雇用専門エージェントとの電話面談、クラウドソーシングの時給案件のエントリー&タスク案件、簿記3級の勉強、ブラインドタッチの練習、FXトレード

オンラインでなんでも完結するいい時代になった。
そのせいでキャパオーバーにもなるのだが。
何かやらないと、10年前の子供部屋おばさんの頃みたいに、一気に1年過ぎ去ってしまうのが怖かった。
単純に、今はひとり暮らしなので、貯金150万円を使い切る前にやれるだけの行動をしないと、という焦りもある。

根本的な問題

そして、「自分は働きたいんだっけかな?」という根本の問題にぶつかって、一時停止しているところ。
ほら、あなたも「志望動機」書くときに「これ以上嘘に嘘塗り固めるのだるー」と思いながら書いてるでしょう?

「生きづらい人生の維持」のために、金を稼ぐ意味の分からなさ。
「目先の金が必要です」以外の働く理由はないので、転職回数が2桁に到達しました。

「うつ再発」の原因は、直近のちょっと時給の高い派遣のお仕事。
去年まで、障害者雇用でゆるゆると事務職やってたのに、いきなり忙しくなってしまった。環境の変化に耐えきれなかった。

障害者雇用のゆるさも、職場の人間関係も、愛すべき環境だったと今となっては思うし、業務内容も向いてた。時間も暇すぎず忙しすぎずな感じで、私にしては珍しく「適職」だったのかもしれない。
とはいえ、障害者雇用で働き始めた頃からずっと「保健室登校」をしている感覚が否めなかった。
いつかは普通学級=「一般枠でのクローズド就労」が目標になっていた。
もしくはフリーランスか、トレーダーとしての独立。

ここ数年重めのうつは再発してないし、一般枠でもっと稼ぎたいって思いがむくむく膨れ上がった末、カウンセラーにも相談の上で転職に踏み切ったわけだけど、クローズドで就業したのがすべての間違いだった。

結論から言うと、「入ってから覚えればいいよ」と言われる「未経験可・知識不問」で時給高めの仕事はやべえ。詰め込み&スパルタ教育が行われてたりもする。(ちょっと特殊な環境だったとは思う)

ギリ健にとって、クローズドで正社員はさすがに無理だな…と思っても、派遣ならゆるっと働けるのでは~?と期待するのは危険。
派遣先によっては、雇用形態違うだけで業務内容・責任は正社員と同じとかね。
憲兵団に入って内地でゆっくりしたいです!と思ってたのに、調査兵団に入れられた、みたいなことになる。そして早急にうつが悪化する。

退職後、以前からお世話になっているカウンセラーと話した。
約束をするのがこわいです。雇用契約は約束、遊びに行く予定も、付き合うのも、結婚も。だってあした死にたくなるかもしれないのに、なんでみんな約束なんかできるんですか?」
「向いてる仕事だとか、やりたいこととか、好きな会社とか、もはやそんな次元ではなくて、死にたいのに少なくとも雇用契約期間は生きるつもりがありますと嘘をつくのがいい加減いやになったんです。」

うつ症状による希死念慮だけではない。子供の頃からうっすらと死にたかったし、こんな生を維持するために苦痛な労働をする価値が基本的に分からないまま「大人」をやっている。きっと認知が歪んでいる。

「サポステ(若者サポートステーション)に相談に行ってみるとか、どうですか?」
「前の職場に戻るのはナシなんですか?」
とカウンセラーから言われたものの、なんかしっくりこなくて実行してない。(前の職場は即戦力にはなるだろうが、死にたさは軽減されないからなあ…)

就労移行支援のコスパについて

就労移行支援は、生活保護受給世帯や市町村民税非課税世帯は無料で利用できるが、前年の収入があると月額課金制のサブスクとなる。
年収600万円超えると37,200円と、ハイクラスのオンラインサロンですか?と思える利用料がかかるシステムとなっている。
実家暮らしニート向けサービスと言っても過言ではない。
参考:LITALICOワークスの利用料金

私は市町村民税課税世帯なので、説明会受けたところ(LITALICOではない)も月額9,300円と言われた。
その金で、障害者雇用の「内定の出やすさ」(確定ではない)を買うのだ。可能性に対する投資。

それは、仮想通貨買うのとどっちがコスパいいんでしょう?
ポンコツの自分と仮想通貨はどちらが投資効率いいんでしょう?
ちなみに2022年3月21日時点のレートは、9,300円=0.00192BTC、0.027ETH
PolygonのチェーンならNFT買えるよなー

BTC/JPY(CoinYEP参照)
ETH/JPY(CoinYEP参照)

ついでに、1,000通貨単位のFX口座ならドル円で2Lot ポジションが持てる。
9,300円ってけっこうデカいよ?庶民にとっては。

就労移行支援では一般的に通勤する習慣やらビジネスマナーや対人スキルをつけるわけだけど、それをどんなに頑張っても「健常者の劣化コピー」にしかならんのですよ。同じ土俵で比較されたら、どうせ劣位なのですよ。そっち側の基準でジャッジされるからね。
なんかもう興味も帰属意識もないんだよ、そちら側の世界に。

就労移行だとか、就労支援ビジネスがオイシイのは分かるし、利用者の需要も高い。ただ、けっこう本気の絶望を長年こじらせてると「まだ社会性や帰属意識が残っている演技」をするのがだるすぎるし、逆に希死念慮を募らせてしまいそうで利用する気になれない。

実家暮らしか、9,300円が痛くも痒くもないか、障害年金受給者か。
どれにも該当しないと利用をためらう。就労移行使ったら、合わない仕事でも辞められなくなりそうなのも嫌だ。
いつも辞める前提でしか考えてない、人生からも早く解放されたい。

「金さえ稼ぎ切ってしまえば、大体のめんどくさい問題から逃げられる」と頭では考えてても、何度もうつを再発している軟弱体。
ちょっといい給料のために全神経すり減らす生活に耐えられなかった。
気合とセルフケアでは太刀打ちできないもの、それがうつ。

仕事しなきゃ、スキルアップしなきゃ、独立しなきゃ、金増やさなきゃ
いっぱい焦るけど、たぶん今はうつと、認知の歪みと向き合わないといけないんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?