見出し画像

【主張】あなたはあなたの才能を信じるべきだ

あなたの価値を決めるのは、あなたです。
私が言いたい結論は、これに尽きます。

その上で、ちょっとだけテキストを書かせていただきます。
何を伝えたいのか?
いくつかのnoteを見ていて、気になったことについてです。

少しだけ、あなたのお時間をいただきたい。
マインドセットだけではない、実利につながる話も用意していますから。

私たちは日本語の技術を有している

新型コロナという恐るべき悪疫は、多くの家庭に深刻な経済危機を引き起こしました。
結果として、在宅での副業を考え始めた方が多いように感じられます。

その有力な選択肢のひとつとして「Webライター」が浮上することは、実に良い選択と言えるでしょう。
なぜなら、「良い文章」とは「クライアントが求める文章」だからです。
絶対的な基準でないからこそ、参入したばかりのライターでも勝負できる土壌が生まれる。

スポーツでは、こうはいきませんね。
私たちがバットを持ったところで、プロの投手の変化球を華麗に打ち返すことなんてできません。

言語は多くの人が小さいころから鍛え上げてきた技術です。
あなたも、私も、家庭教育と義務教育の中で「コトノハ」の感覚を養ってきました。
いわば10年20年と継続して積み重ねてきた結果です。
私たちは誰もが日本語の上級者であると言えます。

自らに見切りをつける人たちのかなしみ

しかるに、初心者ライターを名乗る人たちがいる。
主にクラウドソーシングサイトのビギナーであるこれらの人々は、毎月1万円未満しか稼ぐことができていません。

なぜか。
理由は明白です。自分を安値で売り飛ばしているからです。

初心者ライターの多くはタスク案件で実績を積もうとしています。
タスク案件は優良なものでさえ、1字0.4円や0.5円で留まる世界です。
アベレージで見れば、せいぜい1字0.2円前後が関の山でしょう。

時給換算?
そんなことをしたら、現実という名のギロチンが降ってきてしまいます。

では、タスク案件をやめるべきなのではないでしょうか。
人間にとって、少なくとも一定の文化レベルに達したヒトにとって、唯一で絶対の財産として渡されているのが時間です。
無論、「貧乏暇なし」という言葉の通り、貧窮すればするほどに使える時間は減っていきます。

であるならば、黄金のような時間は少しでも高値で売りつけるべきなのです。
ロジカルに考えたなら、間違いなくそうした結論に達するでしょう。

ところが、主婦ライターの皆さん、あるいは学生ライターの皆さん……これら2つの属性に多く見られる「初心者」の皆さんは、一歩も二歩も退いて肩を縮めているばかりです。
その上、少しでも「自分に似つかわしい」搾取案件を探し、ため息をつきながらタイピングを始めるのです。

ああ、もったいない!

なぜ自らを安く売るのか

謙虚なる自己卑下の心の奥底に、何が隠れているのでしょうか。
彼女たちのプロフィールやツイートから、類推される答えがあります。

すなわち、「自分たちはノースキルであり、ゼロ実績であるから、それにふさわしい仕事を選んでいる」と。

でも、考えてみてください。
私たちが実績と呼ぶものは、果たしてそのタスク案件から生まれてくるのでしょうか。

「記事単価10万円の案件を受注した経験あり」には惹かれるでしょう。実績です。
「文字単価0.2円で細々と頑張っています」に惹かれますか。実績と呼べますか。

わかります。
私が思うに、それは自己弁護で自己防衛なのです。
恐るべきハードルにぶつかり、二度と立ち上がれないようなショックを受けてしまう。
その恐れから、足がすくんで動けないのです。

「大したもんじゃないですよ」

私は改めてそう申し上げましょう。
先に述べた通り、私たちは誰もが日本語の使い手です。

何も、谷崎潤一郎のような濃厚な文章を書けというわけではないのです。
むしろ、その逆。
あなたが生きる中でつちかわれてきた「ナチュラルワード」を丁寧に書く。
それでいいんです。

親というスキル、学生というスキル

ここまで10年、20年、30年と生きてきて、何のスキルも身についていない。
そんなことがありえるでしょうか。

ありえません。

あなたは才能に満ちあふれている。他の誰もが持ち得ない武器を有している。
もしも主婦であれば、あなたは異性か同性かの配偶者と共同生活を送っているでしょう。
もしもシングルマザーやシングルファザーであれば、つらい体験を乗り越えてきたのでしょう。
もしも学生であれば、今まさに中年老年が心からうらやむ若さを手にしているのでしょう。

この上、自らの経験不足とスキル不足を理由に、低単価の案件に手を出す。
得をするのは誰か?
あなたを買い叩こうとするデジタル奴隷商人です。

彼らはあなたの作ったもので、ますます肥え太ることでしょう。
その手助けをしてあげる必要なんて、一寸たりともありません。

親は親であることがすでに偉大であり、子は子であることですでに謙虚なのです。
これ以上、自らの謙譲をする必要はありません。

スペシャルな自己を獲得しよう

あなたは一山いくらの存在ではありません。
固有の名詞を持ち、固有の肉体を有し、固有の歴史を歩んできた一個の生命体です。
であるならば、語るべき言葉は無数にあり、紡ぐべき言葉は無限に広がります。

自信を持てないはずがないのです。
あなたが初心者であるのは、ただ「ライティング案件をちょっと高めで受注したことがない」程度。
それも生きる中で泳いできた痛苦の海を思えば、大体が軽いものです。

自分の値段は自分で決めるしかありません。
あなたの命と時間と存在が鴻毛より軽いと決めてしまえば、本当に軽く、安値をつけられる存在になっていきます。
また逆に、自分が偉大な才能で経験を積むことによってグングンと磨かれると信じているなら、これもまた本当にそうなります。

あなたの仕事とあなたの価値は別物である

私は昔から小説を書いてきました。
10万字を重ねて積み上げ、ようやく送る。
数ヶ月後、一次選考の通過者欄に名前がない。
1円だってリターンなんてありゃしません。

ここで重要なのは、否定されたのは私の作品の商業的価値であり、下読みならびに編集者との好相性だけです。
たとえ制作物が否定されたとしても、それは人生を否定されることにはつながりません。
「たまたま」です。
相性が合わなかったから、上手くいかなかっただけのことです。

あなたの人生は、誰にも否定されるものではありません。
誠実で、法に背かない限りは。

あくまでも、あなたの制作物が「合わなかった」だけなのです。
たとえ良い出来であったとしても、日本経済の概況を解説した記事が美容情報を発信するメディアに採用されることはない。

「花には花の咲くべき場所があるし、その巡り合わせは何度もトライアンドエラーを繰り返して探していくしかない」

私はこう考えるのです。

マインドセットの時間は終わり

ここまで来れば、自らを安売りしてきたあなたも、あるいはすでに高値で売れていて物見遊山にやってこられたあなたも、「言いたいことはわかった」という顔をされているでしょう。
どうしても繰り言になってしまうので、「心したほうが楽になる」話は意識的に終わりにします。

代わりに、より実利的な話をしましょう。
私は日頃から求人情報を集めるのが趣味で、これはライティング分野においても変わりません。
最近見つけた気になる求人情報を掲載することで、締めの応援のエールに代えさせていただきます。

【案件情報】在宅ヨガライター募集

※本情報は2020年10月10日現在の内容をもとにしております。

在宅ヨガライター募集
https://www.yoga-gene.com/writer-recruit/

株式会社オハナスマイルさんが運営するメディア「ヨガジェネレーション」さんのライター募集案件です。
ヨガに特化した内容ということもあり、適性が合致する方にはこれ以上ない求人になるでしょう。
募集ページが前に作られたものなので、求人が生きているかどうか不明なのが恐れ入ります。
しかし、もしも求める場だと感じたならば、営業するだけの価値はあるでしょう。


【案件情報】女性向けゲーム在宅シナリオライター募集

※本情報は2020年10月10日現在の内容をもとにしております。

【未経験者歓迎!】女性向けゲーム/シナリオライター ※在宅でのお仕事/オフィスでの就業も可能
https://open.talentio.com/1/c/mynet/requisitions/detail/12173

スマートフォンゲーム開発と運営を行う株式会社マイネットのライター求人です。
2020年2月現在で3タイトルを運営しているとのこと。

昨今、シナリオライターは払底しつつあります。
「良いテキストを書ける人材」について、業界が常に求めている状況なのです。
女性向けゲームともなると、いよいよ書き手が少ないと言えるでしょう。
とりわけ実際に自分でも遊んでおられる方でしたら、挑戦するべき案件だと思います。

【案件情報】ゲーム攻略ライター募集

※本情報は2020年10月10日現在の内容をもとにしております。

ゲーム攻略ライター募集!未経験・在宅・副業OK
https://gamewith.jp/article/show/5312

株式会社GameWithのゲーム攻略ライター募集です。
日頃からゲームアプリに親しんでいる方であれば、ぜひともチャレンジしたい求人ですね。
GameWithは数あるゲーム系メディアの中では大手に入りますので、その点でも強みと言えるでしょう。

もっとも、こういう「攻略wiki製造企業」は拒否反応を示す方もいます。
その時は無理せず他の案件を選ぶべきですね。

【案件情報】占いコラムライター募集

※本情報は2020年10月10日現在の内容をもとにしております。

cocoloni PROLO ライター募集のお知らせ
https://cocoloni.jp/writer/

株式会社cocoloniが運営するココロニプロロの占いコラムライター募集案件です。
ココロニプロロは「恋する心に寄り添うサイト」というコンセプト。
女性に活力を与えてくれるコンテンツがそろっているサイトで、その中で「恋愛×占い」をテーマにしたコラムを書けるライターさんの募集になりますね。

占いが好きな方。「恋バナ」が好きな方。
そうした方であれば、とても向いている募集なのではないでしょうか。
執筆料も文字単価2円~3円を一例として示されていますので、報酬面からもやり甲斐がある内容と言えます。

本稿まとめ

賽の河原で、石を積んでは崩される。
それが恐ろしい苦行なのはわかっているのに、ライティングで同じことをやる必要はありません。

適正な報酬と相性の良いクライアント様。
これらの両輪がそろって初めて、ライティングの「楽しさ」が見えてくる。
私はそう信じていますし、少なくとも、その一端を垣間見ることができると考えています。

ですので、0.2円や0.3円でしんどい思いをするのはやめましょう。
必死になってマニュアルを覚えても、それが他の案件で有効に作用するとは限りません。

「自分が成長したら、良い案件に挑戦する」

いわゆる好物は取っておくという考え。
残念ながら、あなたがその美味を残している間に、貪欲な人がモグモグ食べていってしまいます。

おいしいものを食べれば食べるほど、次のおいしいものに出会いやすくなります。
大好物を最初に食べるのにチャレンジしましょう。
少なくとも、「私はあのおいしそうなものを食べたいと願い、挑んだ」というのは自信になります。
挑まぬままに終わってしまった時ほど、「取り返しがつかない」ことはないのです。

自ら苦境に飛び込んでいくライターさんの記事を複数目にしたため、私もまた未熟な身ではありますが、このようにつらつらと書き連ねさせていただきました。
どうか、皆様の行く先が輝きで照らし出されますように。
せめて足元だけでも照らし出されていれば、転んで痛い思いをする危険性はなくなりますからね。