見出し画像

8月10日のアポテーケ日記

今日のアポテーケは・・・・

はい、今日もスタッフともにせっせと製造していた一日でした。

合間にショップに来てくださったお客様とお話を楽しみながら。

美味しそう?!な紫根マッサージオイル

今日は紫根はじめ、カレンデュラやローズマリーと様々なハーブのマッサージオイルの注文がきていましたので、香り付けや充填をせっせと行っていました。

精油を1滴1滴ボトルに落とす時は、心穏やかにいることを特に気を付け、心掛けています。

ざわつく心のときはこの作業は行いません。

以前、ドイツの修道院の手仕事のお話を聞いたとき、彼女たちは祈りに近い心境で誠心誠意込めてものづくりをしていると聞きました。

その考え方にとても共感して、私もものづくりをするときは、自分の精神状態をいつもチェックしています。

マイナスだと感じたときは、モノづくりはいったんストップ。

そんなとき心を浄化してくれるのはマザーレイク・琵琶湖です。

一度アポテーケに来てくださった方はよくわかると思います。

目の前に琵琶湖が広がっているので、この景色を見ると心が洗われてまた穏やかな気持ちでものづくりに取り組めるのです。

琵琶湖に感謝です。


ウェブストアの発送作業も合間に行いました。

納品書にいつも一言メッセージを添えています。

商品サンプルの説明書き等を書くことが多いのですが、この納品書のメッセージを書くのも楽しみの一つです。

ウェブストアは会ったこともない方と繋がっている感覚がわくわくしますね。

星の数ほどあるウェブストアの中から、こんな小さなショップのウェブストアでお買い物してくださる方は・・・きっと私と似てマニアックで凝り性なんだろな‥と想像しながらいつも出荷作業をしています。


夕方、フレッシュのユーカリを蒸留するために外で作業していましたが、風に秋を感じました。

今まで夕方の作業でも汗だくになっていたのに、今日は涼しいと感じたからです。

日中はまだまだ厳しい暑さですが、秋は確実に訪れていますね。


今日もありがとうございました。

次の営業日は8月20日火曜日です。

皆さま、素敵なお盆休みをお過ごしください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?