見出し画像

日記2022/10/07

起きる。寒過ぎてエアコンの予約をすればよかったと思うほどに寒かった。着る毛布が既に欠かせない。

昼ごはんを食べようと思って卵を見たら、ひとつ、何かの衝撃でヒビの入った卵があった。これは生食できないなあと思って、余り物を見繕ってベーコンエッグを作った。物体に関わらず、何気なく過ごしていたらいつの間にか傷がついていたみたいなのは良くある話で、それを適当に見繕ってしまうのもまた良くある話だなあと思いながら食べる昼飯。それが料理ならスッキリ食べれて万々歳だが、もしそれが、と思いながら食器を食洗機に入れる午後。

今日は上司の金で焼肉だったので、わりとリーズナブルにA5ランクの肉が食べられるを指定させてもらった。電車の中で焼肉の本を読んで復習する。焼きは本気にならなければならない。火入は旨さに直結する。奢ってもらうんだもの、可能な限り良い体験をしてもらわなければ。

雨であまりやる気のなかった上司がるんるんになって帰っていったので本当に良い飯だった。
ところどころ肉焼きに対して反省点があったものの、肉自体が高品質なのでぎりぎり皮一枚繋がったというところか。
やはり他人の金で食べる焼肉が一番美味い。

また、その時に飲んだ寒菊酒造というところの日本酒が本当に美味しかった。
まさかの辛味が全くないフルーティーな酒。肉に合うのかと思ったが、細かく差しのはいった濃厚な脂の流し込むのに大変あっていた。イメージとしては酒の辛味で流し込むのもいいなあと思っていたのだが、フルーティーさで流し込むのもまた乙。とてもいい勉強になった。

寄り道せずに家まで帰ってきたら口が塩分を欲してしまったのでラーメンを作る。酒で酔っ払ってる時の家ラーメンは具を入れないに限るのだ。でも貝類があったら入れたいかも。
麺は少なめで70g。こういう時に中華麺を箱買いしていると役に立つ。

材料は醤油、みりん、ラード、味の素、魚醤、胡椒のみである。
魚醤はこれ。

麺を茹でて、スープ用のお湯を沸かす。
どんぶりに醤油とみりんとラード2:1:1くらい入れる。魚醤を0.5くらい入れる。
そのまま電子レンジに入れて600Wで30秒、500Wなら40秒くらいかける。
味の素をかける、2振から7振くらい。好きなだけ。
麺が茹で上がったら、どんぶりにスープ用のお湯を流し込み、麺を入れる。
胡椒を好きなだけかけて完成。

酔ってる時はこれが一番なんよ。

終わり。
-----------------
Twitter

YouTube

ほしい物リスト

→おすすめ料理アイテムとかも入ってる

マシュマロ

-----------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?