見出し画像

日記2022/11/04

起きる。少し寒い。

朝起きてすぐ食洗機を回そうと思い、給水をしてスタートさせたところ、エラーを吐き散らして急停止した。確認したら給水タンクに水量が足りない場合に表示されるエラーだった。水量が若干減っていたので加えて給水したがエラーが止むことはなく、水が足りないと叫び続ける食器置き場と化してしまった。

タンクに水を入れっぱなしにするのも嫌だったので、ホースを使いサイフォンの原理で空にする。昔、サイフォンのことを砕蜂と覚えていたので友達に「お前だけBLEACHの話してる?」と言われたのを思い出した。

始業まで時間がないので、朝食がわりのプロテインを作る。ヨーグルトと牛乳で割ろうと思って冷蔵庫を開けるとサイドポケットに入れていた漬物石が湿って結露しているのを発見し持ち上げるとかびていた。終わりです。

ぐにゃ〜

とりあえずこいつはご飯作り終わったら煮沸消毒にする。漂白したいけど、木が痛むのでどうするか悩む。

そんなこんなしているうちに始業の時間になっており、始業の時間になったということはゴミ回収が終わっているということになり、燃えるゴミを捨て忘れたことに気がつくのであった。

今日の晩御飯は昨日の豚肩ロース切り落としの残りを使い野菜炒めを作る。にんじん白菜小松菜玉ねぎ、肉には青椒肉絲的な下味をつけておいた。まあまあ美味い。


2年半ぶりに食器を洗う。辛い。

琺瑯製の桶を使い漬物セット一式を煮沸消毒する。
でかい琺瑯の桶は直火にかけられるのでこういう時に本当に助かる。

消毒をしながら少し雀魂をする。東風戦を3回、3着2着3着でマイナスになってしまったが、ぎりぎり許せる勝負だった。変則3面張を上がれなかったのが辛かったことと、納得のいかない放銃をしてしまったのが悔やまれる。他家に2副露されたときに川をしっかり読む。手出しツモ切りをしっかり確認しなければ。

明日は新しい食洗機を見に行きたい。

終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?