見出し画像

日記2022/10/05

起きる、少し寒い。

この温度ならもういいだろうと思って急須とお気に入りの棒ほうじ茶を引っ張り出してきた。賞味期限が7ヶ月くらい過ぎてるけど密封してたしまあ飲めるでしょうと言う気持ちでぐびぐび飲む。美味いし温まるので良い。
うちの祖母は晩御飯の時は必ずほうじ茶だった。一人暮らしになった今でも、もう縛られる必要もないのに踏襲してしまう。ずっと繰り返している。

今日は孟宗汁を作った。孟宗竹でなければ孟宗汁ではないので、必然的に出身地が詳になったようなものだ。芋煮は豚肉味噌だし、雑煮は丸餅醤油。よく食べた米の品種ははえぬき。
ちょっといい厚揚げを買ったので、サボって油抜きをしなかったら普通に油臭くて後悔した。薬味と醤油をかけて食べるには美味しかったかもしれないが、煮込む場合は油抜きはやったほうがよさそう。
ちゃんと孟宗竹を使ったのにこれでは肩透かしだなあと思ったものの、特徴として大事な酒粕をいれてないのでしょうがないかという気持ちにもなった。売ってなかった。そこはちゃんと踏襲してほしい。相変わらず失敗を繰り返すのだけば得意。

雀魂、半荘戦を一回をする。あまりにもしょうもない放銃を一度したがそれ以外はリーチで競り負けただけなのでまあよしとする。あとは食いタンにしようとしたら間違って8s7sで9sを鳴くというミスを犯してしまい、役がなくドラ3を無駄にする。一盃口大好き人間なので極力鳴かない癖がついてしまった結果、脳死でポンとチーをスルーするしてしまうのでしっかり吟味することを癖つけたい。
それ以外は打点が狙えない時はちゃんと降りれた。そろそろ点数計算をできるようにならないといけない気がしてきた。

終わり。
-----------------
Twitter
https://twitter.com/mariyaJinroh

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC7mevhcf7xQfcXsIMJPb9zw/featured

ほしい物リスト

→おすすめ料理アイテムとかも入ってる

マシュマロ

-----------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?