見出し画像

7.hipahipa

2021.3.28  お空は灰色、肌はさぶさぶ!

物事がすこしひと段落した。今日はなんだかおだやかな日曜日。学校は先週から再び始まり、5日間動いて、土日のお休み。久しぶりの当り前だった生活リズム。動と静のバランスが、なんとなく、きっと身体にも良い感じ。かも。

すーっと軽い。

画像1

イギリスは今日からサマータイムがはじまる☆

毎年3月末~10月末まで、時計の針を一時間早め、日照時間の長い夏に行われる。冬は、15時や16時に暗くなるけれど、夏は夜の21時くらいまで明るいそう!この期間を有効活用するためにサマータイムが始まったらしい。だから、今日から日本との時差は8時間。はじめての経験が、また一つ増えた。


はじめての経験と言えば、こちらに来て、Dancer CV、Showreelというものを作った。ロンドンに来てすぐの頃、2つのカンパニーに「オーディションはやっていますか?」と問い合わせた時に、この2つの物が必要であることを知った。

まず、CVって何だ?reelってどんなもの?日本では作り方なんて習ったことないよ、誰も教えてくれなかったよー!と、渡英してすぐ、頭の中は??でいっぱいだった。でも、もう分からんことは聞くが一番だ!と思い、カンパニー側へ「CVって何ですか?」と正直に聞いてみた。すると、「どういう意味なのか分かりませんが、ネットで検索したら出てきますよ」と、丁寧にリンク先を送ってくれた。

ネットで調べてみると、海外のダンサーオーディションでは、当たり前の文化であり、CVは履歴書だということを知った。書式は決まっていないが、プロフィールの他に、主に踊った作品や振付師の名前、ワークショップ、所属したカンパニー、教わった先生、学んだダンスの種類、などなど、今までの自分のダンサー経験をそれぞれ記入し、A41枚にまとめる。日本と違うのは、年号を新しいものから書くこと。そして、身長・体重の表記がインチ・ポンドになること。

そしてShowreelは、映像の履歴書のようなもので、自分が踊っている映像や写真を使って、3〜4分ほど(おそらく)にまとめる。

画像2

今振り返れば、渡英してすぐのこの出来事は、知識のなかった自分に、当り前のことを聞いてしまった自分に、恥ずかしい~~~体験だったけれど、来てすぐに知れたのは良いタイミングだったのかもしれない。ある意味、ロックダウンのおかげで時間の余裕も生まれ、ゆっくり作成することが出来た。だけど、新しいことをスタートする時は、次から次に、慣れないことがやってくる~!大変、と言いたくないけど、やはり大変な時は大変だ〜!笑

💧💧💧💧💧💧今日のnoteはナガイ。スマナイ。


語学学校もあと約3週間で終わりになる。

昔から、授業中に当てられたらとか、発言が間違えてたら、分からなかったら、と思うと失敗するのが怖くて、先生に当てられるのも意見を発言するのも苦手だった。

大人になって、今、学校という場所に新たに参加し、昔の自分がピコン!と登場してくるけれど、それでもだんだんと、失敗してもいいやん!自分の思っていることを、こう思うとか、分からないとか、そのまま表現していいやん!と、失敗へのハードルが低くなり、「何があっても、大丈夫やろ☆」と思えるようになっている。私にとっては大きな変化。魔法の言葉たち。何より、すごく気楽だ☆

他の国々から来たクラスメイトを見ていたら、あれ?そうだよな、みんな同じだ。私もこのままでいいんだ、何も怖がらなくて、不安にならなくていいやんね。と周りも自分も客観的に見れるようになってきて、最近はさらに学校で学ぶことも楽しい☆失敗する私も良いし、失敗も楽しんでいい、と自分を許して受け入れられたことが、小さいかもしれないけど、心の動きは、大きな変化になっている☆

まだまだ、英語は難しいことがいっぱいだけど。それでも、自分が興味のあることを学ぶのは、やっぱりやっぱり、楽しいな〜☆


たらたら書いてたら、この2週間分の思考と感情がどばどば出てきたみたいになっちゃったなー。

タイトルの言葉"ヒパヒパ"は、ハワイ語で『乾杯!』

母が教えてくれた言葉で、何だか楽しい気持ちになる言葉だよね♪と。

そんな何気ない事を、ふと連絡して教えてくれるポジティブ母に、私はいつも楽しませてもらってるよ!支えられてるよ!ありがとう!

ヒパヒパ〜♪ いい響き〜、ヒパヒパ〜♪

学校、お勉強、明日からまたがんばるぞ〜!日本、おはようございます♡そして、おやすみなさい♡

画像3



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?