見出し画像

旅館で再確認した心地よい距離感

こんにちは!
フリーランスでママ美容師をしています。

昨日、登山と生きることが
そっくりだなぁというnoteを書きました。

その時に泊まった旅館が
すごくよくって!
またリピートしたくなりました。

岩魚茶屋サイトはこちら

そのお話をさせてください。

まず我が家の次男は
食物アレルギーがあるんですね。

なのでいつも旅行には必ず
母子手帳と保険証は必須持参。
(万が一があっても良いように。)

いつもは食べられそうなものを
大人の分を取り分ける感じだったり
アレルギー表示を見ながら
食べるって感じです。

だから次男用のキッズプレートって
一度もなかったんです。

だけど、今回は夫が予約をしてくれたのですが、

前日に事細かくアレルギーのことを
聞かれたらしく、

行ってみたら、
次男用のおめでたいぐらいのご飯が!

しかも、トーマスのかたちのおにぎり!


これには親もびっくり!

卵が入っていないウインナーやふりかけや練り物って意外とないんですよ。

え⁈これにも入ってたの⁈
っていうのもあったりして、

あっても数が少なかったりするので
探すのに苦労するんです。

なので、旅館の方の優しさに感動!

もちろん次男も大喜び!

それに、
旅館について、おかみさんが、
子どもたちの下の名前を聞いてくれて、

食事の時や廊下ですれ違う時に
それぞれ名前で声をかけてくれるんですよ。

配膳の時も
〇〇君の分はこちらですって、

ちゃんとわかるようにしてくださっていたし、
年齢に合わせた食器もありがたかったです。

部屋出しだったのもよかった!
こどもって本当にじっとしてないから。笑

テンション爆上がり三男w

終始、
おだやかな笑顔で対応してくださったし、
細かいお声がけに助かりました!

小さい子連れの我が家には
ほんとに心地の良い旅館でした。

看板猫ちゃんも
すごいかわいかったなぁ。

ここの旅館の方を見て、

心地の良い距離感で
手が届く範囲で
見守っていられて

目の前の大切なお客様が
喜んでくれる

っていうのが

今すごく幸せを感じるなぁって
思ったんです。

わたしがフリーランスになった理由もそうで、
暮らすことも働くことも

心地よくしていきたいと思ったから。

そしたら自然と
良い循環になっていくと思うんです。

ココロもカラダもゆるめられる
そんな場所。

やっぱりわたしは

まるちゃんちのような
ふっと落ち着ける場所を
つくりたいなぁ

そう思いました。

髪で誰かの毎日にささやかなポジティブを

なかざわまり


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?