見出し画像

【ロゴマーク】大きな木に集う、ピラティス仲間

今回ご依頼を頂いたのは、愛知県在住のピラティスインストラクターゆかさん。

ご主人の転勤で様々な場所でインストラクターをご経験され、現在は愛知県でご自宅、市の施設などでご活躍されているお方。

ロゴマークの具体的な話に入る前に、コンセプトメイクから始めます★


①コンセプト、キーワード、キーメッセージ探し

<質問例>
・ピラティスを始めたきっかけ
・インストラクターになったきっかけや想い
・屋号の意味
・クライアントターゲット層
・レッスンで大切にしていること、モットー、特徴、想い、目指していること、お客様に伝えたいこと
・自己紹介(例えば、HPに自分のことを書くときにどんな文章になる?)
・地域色を出したいか
・テーマカラーはある?
・強み、セールスポイント
など。

ゆかさんの会社名が「g.pilates」。goalのg。
チームスポーツをしてきて、いつもメンバーと目的は同じ、「勝つこと」。
でもピラティスは(特にグループレッスンでは)様々な悩み、目的を持った方が同じように一緒に動いていて、それぞれの目標に向かっていくことに魅力を感じている。

上記は既に決まっていたことで、ただ、g.pilatesを屋号にするという感じではなかったので、新たに屋号を作ることから始まりました。
ゆかさんがご自身と向き合い、たどり着いた屋号がこちら↓

新屋号「pilates sou
添う、ともにする、そばに寄り添う、目的・希望に添う、結果ではなく過程に寄り添う

ロゴマークのキーメッセージは、
①みんな違う、色んな悩み、目的、境遇、環境、、みんな違うけど、ピラティスを通してみんなが繋がり、集う。
②関わりを強くしていく
③寄り添う

ということにざっくり決まりました。

②ロゴマークの輪郭探し

・どんなロゴマークがいいか(ざっくり)
▶︎この質問で具合的なイメージが出てきたら、そこを更に掘り下げて行きますが、ほとんどの方は特にイメージをお持ちではないので、更に色々な質問をしていきます。
・ロゴマークにいれたいもの
・ロゴマークの雰囲気
(シンプル、可愛い、明るい、親しみやすい、クール、男性にも受け入れられる、可愛いすぎない…etc)

色々とお伺いして、まず仮案を3つご提案。

人物は抽象的(具体的に描きすぎてしまうとロゴマークとしてごちゃごちゃした印象になるのかなあ、と思い)、色はカラフルにして親しみやすい雰囲気に。

①を気に入って下さり、そこから更に掘り下げて行くことに。
人物は抽象的ではなく、具体的に、もう少し可愛い雰囲気に変更ですが、そこから先に何かまだ核心的なことが掘り下げられていないような気がして、(「これだ!!」という感覚がなく)、色々と悩みます。

ロゴマークは、お客様に対する宣言だと思います。このマークの意味は何?とお客様に聞かれたときに、スタジオのコンセプトやオーナーの想いがしっかりと伝わるような意味付けがされていないと、ただのマーク。
ロゴマークに、温度のある生きたストーリーを付加することが大事だなあ、、と。

ゆかさんに「pilates souを主語にしてお客様に伝えたいメッセージを教えて下さい」とオーダーさせていただきました。

レッスンでもそうですが、自分が体感したこと以外は伝えられない(伝わらない)。だから、「教科書にかいてあったこと」や「誰かが綺麗な文章でまとめたもの」には全く説得力はないし、見透かされてしまいます。自分が感じた事以外、正解はないし(不正解もないし)、メッセージにはならない。

色々な視点で輪郭を探って行く中で、スタジオのストーリーが少しずつ構築されて、思考も整理されて、本当に少しずつですが、輪郭が見え始めてきます。この作業をしているときは、アイデアは考えず、ただひたすら内面を掘り下げて行くことに徹します。(全部インスタのdmでやり取りしながら)

輪郭が見え始めてきたら、具体的なロゴマークの話に少しずつ移行していきます。そうすると、今までにないアイデアが出てくるので不思議です。

木のイメージ、ゆっくり成長して大きくなる様子を入れたい、という新しいオーダーがありました。これが大きな突破口になって、私自身もイメージが膨らんで行きました。

そして、次にご提案したのが4案。
全て、コンセプトは同じ。

pilates souに集う仲間、皆違う目的や悩み、環境、気持ち、、みんな違うけど、pilates souの優しい木の下に集まって、pilatesをして、自分に気付き、優しさを持ち、繋がり、共に生きて行く

大きな木は自然と人の心に寄り添い、優しく全てを受け入れてくれて、何も言わないけど、そこにあるだけで安心感を与えてくれる存在。ゆかさんの大切にする、人と関係を強く持ち続けて行く、という気持や、pilates souの姿勢が大きな木の存在とリンクする、と想い、木をメインに描いてみました。木の周りに、ピラティスをそれぞれのペースで楽しんでいる人がいて、木は優しくそれを見守り、寄り添ってくれている。

木を描いていて、突然、日立のcmにある「この木なんの木」が頭の中に流れました。気になって歌詞を調べてみると、とても素敵、、しかも、pilates souのメッセージに近いものがありました。シルエットも可愛いし、この時点で③のデザインが一番しっくりきていました。

デザインを組み合わせて、次にこちら。

何か淋しい印象…。
木と人とロゴの一体感がないので、それを探す事に。色々と試します。
試している中で、ふと、「木の中に人を入れてみたら…?」と思いつき、やってみるとこんな感じ!

大きな木の下に人が集い、ピラティスを楽しむ雰囲気や、花や葉にそれぞれ個性があるように、みんな違うけど、お互いが寄り添う気持ちや優しさを持っていると、一つの大きな木のように力強くまとまる、というメッセージを込めました。

次の修正は、「木が華やかすぎるのでは?」ということ。全体的にパステルカラーが多めなので、締まりがないというか、ぼんやりした雰囲気になってしまっているのかな。
葉を全て緑系に統一すると…

メリハリがつく感じがしますよね!

次にフォント選びです。木の印象に合うものをいくつかチョイスしてお選びいただきました。(ここの悩みポイント。笑)
実際に印刷して雰囲気を見たり、色、場所、、気になるところを細かく修正する作業が私は骨折り作業、、笑。コンセプトメイクの方が好きです。笑
でも、妥協せず…!

お二人の娘さんに支えてもらいながらピラティスをされている、とのことなので、名前に一部に「花」がついている娘さんの意味を込めたお花をいれて、細かい修正を経て完成したロゴマークがこちら。

お花を入れることで締まりがでましたよね。

作成期間は1ヶ月半。
コンセプト、屋号、ロゴマークデザインをこの期間で行うってかなりスピードが早い…!すごいです。かける期間もそうですが、どれほど深く自分の内面を向き合い、悩み、分からなくなり、嫌になるけど、今がやるタイミングだ!と決めてしっかりと向き合い、答えをだす。その作業が深ければ深いほど、愛着を持てるロゴマークになり、それはお客様に必ず伝わり、愛され続けるものになると思います。
だから、悩みことを大切にして、選択する、答えをだすことをして行きたいなって思いました。

pilates souの大きな木のしたで、地域の方が集い、寄り添う愛や優しさの中でみんなが豊かに生きていけますように、願いを込めて。

ありがとうございました!

fulcurm design 【フルクラム デザイン】
mari

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?