見出し画像

第三部 人間関係の本当の意味 第3章 傷の克服

パートナーシップの肝はネガティブ部分

 なぜ、イマーゴに当てはまる人に恋に落ちるのか。

 それはもちろん慣れ親しんだ感じがするから、今まで育った家庭でしてもらった良い事を思い出させてくれるから、という理由もあります。最初は良い部分に人は恋をするのです。でも、世間的に見て、人としてとても良いんだけれど、どこか物足りない、グッとこない、と思ってしまうことが往々にあります。「良い人なんだけれど…」というのがそれです。
 我々の脳は、意識できない部分で、相手の中に、自分がネガティブと思う部分も感じ取っています。それは、なにか見たくないんだけれど、気になる、もっと知りたくなる部分だったりするのです。そういうものがないと、どこか切なくなるだとか、キュンとくるとかが生じません。つまらないなーという感じにならざるを得ないのです。
 では、そのネガティブ部分がなぜ必要なのかを見ていきましょう。

ここから先は

5,925字 / 2画像

¥ 390

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?