見出し画像

【NVC】アンパンマンが共感的になったら

スピとリアルでスピリアリズム☯️✨ココロもカラダもまるっとまるごとマリ真理学のマリエ・セレスティーヌ・サイトウです。

 最近、12歳の重度自閉症児がアンパンマンを見ていて、バイキンマンが、最後にアンパンチを喰らい”ばいばいき〜ん”というシーンで、一緒になって怒って唸っている。

 前々から思っていたことを書く。

 もし、アンパンマンがNVC的に描かれたら。

 まず、バイキンマン登場はいつも通り。

 でも、バイキンマンがどうしてそういう態度とか行動をするのか、小さい時の経験とかを交えて描く。

 最後は、バイキンマンの気持ちにみんなで共感して仲良くご飯食べて終わり。

 また次の回は、バイキンマンは元に戻っている。
 でも、また違う理由のねばならぬや罪悪感からのひねくれ、傷ついた数々のトラウマなどを小出しにして描く。
 
 最後は、みんなで共感し合って仲良くなって終わり。

 登場キャラの自己他己共感も随時。

 アンパンマンの本音も適宜扱う。全てジャムが黒幕(笑)

 気づき満載。

 誰かそれを牽引するのではなくみんながそれぞれの脆弱さを出し、
みんな一緒だ、

”そうだうれしいんだいーきるよろっこっび!”

になる。

こうじゃないと、

”あいとゆうきだけーがとーもだっちだ〜”

にはならないんじゃないかなあ

 アンパンマンは、赤ちゃんの頃から、人間の集合意識のトラウマにアクセスさせ、その防衛反応を肯定することにしかならないんじゃないかなあ。

 だいたい、大抵バイキンマンはお腹を減らしていて、ドキンちゃんのために動いている。機械の修理も何もかも全部ひとり。

 アンパンマンは、全て復讐と暴力で解決!しかも無勢に多勢だ。

どこが愛と勇気なんだろうと思うんだけど。

わたしは、アンパンマン、18禁にした方がいいと思う。

^^


News de マリ真理学

マリ真理学本編執筆ライブ始めました。
ほとんど完成した文章を読んで解説して、
たまに直しています。

序文(これは朗読です)


執筆ライブ再生リスト

チャンネルページ

チャンネル登録、そしてシェアよろしくお願い申し上げます。
目指せ登録者数913人!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?