憧れの先輩

 子供達は自分より何年か年上の子供に憧れを抱くという事が判明しました。大人じゃない、というところがポイントです❗️昨日のレッスンでの出来事です。小学生姉妹が中学生の生徒をとっても尊敬していて、「あんな風に弾けるようになりたい」「話してくれて、めっちゃ嬉しかった」と、目をキラキラさせて言ってくれました。そしてその姉妹のお母さんも同じように思っている事を知り、音楽教育に携る者として、これ以上ない喜びを感じました。

 その事を当の中学生に伝えると、彼女もとっても喜んで、小学生に対してどう話しかけようか、先輩として何を提供できるかまで考え、「今までピアノを続けてきて良かった」と言ってくれ、指導者冥利に尽きる❣️感謝を感じました。

 小学生から 「ハッピーバースデー」をカッコ良く弾きたいというリクエストがあったので、楽譜無しで覚える練習をしていたら、それを聴いた中学生が「わたしも弾きたい❣️」と。少し豪華にバージョンアップしたのを覚えてもらいました。

 自分に出来ることはほんの小さな事でも、それを伝える事によってどんどん広がっていくのですね。憧れの先輩が、憧れられてる小学生の弾いてる曲に憧れる、なんか、嬉しい1日でした💓💓💓

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?