見出し画像

帯状疱疹になった。健康について考えた。

お久しぶりです!
みなさんお元気でしたか?

私はタイトルにもあるように
帯状疱疹
にかかってしまい
何もせず…な1月をすごしました

色々やりたい!と思っていたのに
ザンネン



せっかくの体からのサイン(痛み)を
無駄にしないために
健康について考えてみようと思います



帯状疱疹は50代以後の方がかかる
ことが多いようなのですが
自分もそうだったけど
最近は20〜40代でもかかる方がいるとか

でもってかかる原因は
疲れ・ストレスとのこと

全く自覚なし

自覚がないってほんと怖いです

ある日突然体が悲鳴をあげます

円形脱毛症と同じ原因…
こちらもまだなおっていません

要するに
全く自覚がなくても
疲れやストレスで体が悲鳴をあげてるよ
とのこと


だいぶ復活してきた今日このごろ
そういや最近あれできてなかったな…
と思うことがチラホラ見えてきました


これも手帳等記録をとっていたから気づけたこと
記録って大事!


体調不良前のサイン
・早起きができなくなる
・手帳の習慣化リストが書けなくなる
・Notionでとっている記録の入力が滞る
・毎日のエクササイズやりたくない
・いつものルーティンができなくなる
・毎日欠かさずの行動記録アプリへの入力数が減る

この順番でいつもの行動ができなくなってる!


そして
できなくなっているのに気づけてなかったことに驚愕


本気で大事になる前に
気づけてよかったと思うことにします


これからは
これできなくなるとキケン!の項目
を手帳に書いておき
キケン信号が出ていないか?
こまめにチェックしてみようと思います



これを読んでくださっているみなさんは
自分が体調不良になる前のサインに
気づけていますか?


体調不良前のサインを見逃さず
しっかり休息をとることが
毎日をごきげんにすごす一番の薬


こんなことが身に沁みた2024年1月でした

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?