飲み会

大学生の頃から飲み会が苦手。
酒を飲んで酔えるのは、家で1人飲みしてるときだけ。
そんな私ですが、今日は職場の飲み会がありました。

下っ端やし、大皿のものを取り分けたり、飲み物頼みますかって聞いたりせなあかんのは分かってる。
分かってるけど、全然出来ない。
他の人と談笑してるのを遮ってまで、「これ食べますか?」とか聞く勇気も無い。
気の利く人になりたいと思い続けてるけど、いつまで経っても理想には近づけない。
その上、人見知りで口下手やから、話も弾まなくて気まずい時間が流れる。
そうすると、上司が話し始めるけど、これがまた苦痛。
そもそも酒が入らないと本音が言えないような人間は信頼してないけど、相手が上なら聞かないわけにはいかない。
一応相槌を打たないとまずいから、何か言わないとって頑張るけど、話が1ミリも頭に入ってこないから、何て返事したらいいか分からず、「そうですね」ばっかり。
しまいには説教じみた話が始まる。
騒がしい店内で、上司の声を聞き取るだけでもたいへんやのに、何か説教してるっぽいから一応聞いてあげないとって考えて、頭がパンク。
とりあえずトイレに逃げる。
スマホで、ジャルジャル動画を見て一服して、席に戻る。
こんな感じで何とかやり過ごしているものの、ほんまにキツい。

愚痴日記ですみません。



家で飲み直し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?