見出し画像

お酒のおつまみおかし#おかしをくれたらおかえしするぞ

むかし、ある男ダンナがミスタードーナツを肴にビールを飲んでいるのを見たとき「酒飲みの風上にもおけねえ」と思ったことがある。

お菓子をつまみにするってことをだんだんするようになったのは、お菓子にもお酒に合うものがあるなって実験の結果。

まずはビールとポテトチップス。定番。
わたしはコンソメ味か、九州しょうゆ味が好き。

画像1

”あまいおしょうゆはソウルフードだけん、ビールがすすむったい!”

柿ピーは、あれはお菓子?おつまみ?
おせんべいは万能の酒のつまみ。

ポッキーでハイボールを飲むときは、ポッキーをマドラー代わりにかき混ぜるよねー。ハイボールおかわりするたびポッキー食べるよねー。

チョコレートとバーボンも外せない。
かっちーさんのオレンジピールのチョコレートわかる〜。
友だちがパリのお土産にくれたチョコレートは、ワインにも合ったよ。

ナッツ入りのクッキーは、白ワインに合う気がする。
白ワインにあうお菓子といえば……。

母から伝わるチーズケーキ。
砂糖は控えめ。
生クリームと卵と小麦粉少しと塩少々。
クリームチーズはよく練って
ハンドミキサーで混ぜ合わせて
年中、常備してるクッキー台に入れて
160度で60分、じっくり焼く。
焼き上がったらすぐブランデーとアプリコットジャムを混ぜたものを塗る。
でもその日は食べない。
冷蔵庫で冷やして翌日いただく。

画像2


白ワインは炭酸割りのスプリッツァーにすると、ケーキのコクが感じられていい。

ふだんはあんまりお菓子を食べなかったんだけど、引きこもってからチョコレート食べることが多くなった。
カロリーはお酒にまわせるように、お菓子も工夫して食べようと思う秋。

***
xuさんの企画に参加させていただきました。
いやほんとはマクドナルドのアップルパイとかプリンへの愛を語りたかったんだけど、アル中女のお菓子の楽しみはこんなかんじなのです。
ありがとうございました。




ひきこもりの創造へ役立てたいと思います。わたしもあなたの力になりたいです★