見出し画像

〜これが私の人生①思考〜

〜これが私の人生〜を読んで頂いた方ありがとうございます。
ここで今30歳になった私の解説をしたいと思います…
思考?成長?ですかね…
今だからって話をしたいと思います…

幼稚園〜高校まで自分の価値観はこんな感じでした。
自分の思っている事、経験ですね…

まず、幼稚園時代、学生時代…
私はDVや暴力のある親の元で育ちました。
暴力が当たり前になると…

殴られたくない→殴られて当たり前

の気持ちになります。そして…

自分の気持ちを話す→自分の気持ちを話さないほうが揉め事がおきない

になります。

そして純粋な気持ちを隠すようになり、マイナス思考になります…

親は私を子供として大切に思っていない…
そんな感情をトラウマとして持ち、成長します…

親はそんな事あった?
と記憶にないです。
辛い思いはさせたかもしれないけど、そこまで酷くないよ…的な感じです。

この違いはなんなのか?
それは、小さい時1番最初に抱かせる人生で根深いトラウマを与えるのが親だからだと私は思います…

喧嘩してる親…
勉強だけに関心があり、子供に関心ない親…
大切にしてる言いながら自分がいっぱいの時関係ない子供に怒る親…
全て甘やかす親…
世間体だけ気にする親…

様々な親がいますが、子供目線で考えた事がある親はいるのでしょうか?

例えば…
『部屋を片付けなさい❗️』
これは子供目線で話しているのでしょうか?
なぜ自分の子は部屋を片付けないのか…
子供目線で考えた事はあるのでしょうか?
自分が子供時代どんな気持ちでそれを聞いただろうか?

〜これが私の人生①〜
では私の目線で書いています。
その私目線を今親に話すと親は違う目線で話します…

親目線は…
ブランド服をたくさん着せてあげてた。
ディズニーランド、旅行につれて行ってあげた。
プールにたくさん行った。
みんなでピクニックに行った。

色々幼少期時代の私は親にしてもらってました。でも…
全く記憶にないのが現実…
いい思い出ではなく、我慢して朝を待ってた思い出です…
殴られる思い出です…

それが今でも記憶にあります…

よく、

『蛙の子は蛙』

ってことわざがあります…
意味は…
持って生まれた能力や、育つ環境によって、子供はどうしても親の性質に似るものです。

「子供が親に似る」というのは普通ですが、「子供は親以上にはなれない」というマイナスのニュアンスが含まれています。

この言葉…
私も親みたいになるとずっと思ってました。
だからこの言葉があまり好きではなかった…

でも、私が思うに…
自分の幼少期時代の親はどんな親で自分はどんな思い出があり、なにが嫌だったか深く考える事が必要だと私は思います。

これをきちんとわかった上で自分が子供の時は…って考えれたらこの負のループは無くなると私は思います。

そして、女性より男性の方がトラウマから抜け出せない人が多いです。
なぜか?
自分自身と向き合えないから…
プライドが高いからなんですよね…

私は…
DVの親に育てられて、祖父母の家に育てられて辛い経験しました。
けど、引越しで1番の親友Yちゃんに出会いました。

もし、親が普通だったらこの不の気持ちがなく、違う人生だったと私は思います。

でも、
Yちゃんと出会い、辛い、苦しい経験をしたから心理や哲学、人の感情について勉強したいと思う気持ちになれたのは今の親が私を産んでくれ、波乱万丈に私を育ててくれたからだと私は思います。

私の兄は…
親のせいで俺は…
親があんな感じじゃなかったら俺は違ってた…
と未だに言います…

私も100%ではないですがそう思います。
でも思考、見方を変えるだけで自分の人生ってこんなタイミングがあったからこうだったんだなって思えると私は思います。

このブログをどの世代、どんな人が読んでるかは私にはわかりません…
けど、お子様がいる方でしたら幼少期時代の自分に戻り、自分がどんな思い出、感情だったかを考え、それはなぜか…
そしてその感情と見つめ合いながら子供と向き合ってほしいです…

そしてお子様がいない方…
トラウマは自分自身で改善するしかありません。思考、見方を変え価値観を変えれるのは自分の意思です。
そして動物にはこの感情はありません。
人間だからこそ、考えれるのです。
その思考、見方を変えて過去のトラウマと向き合えたならこの先もっと気持ちが楽になると私は思います。

そして1番に…
死にたいって感情の方…
私も死にたいと思った時期があります。
全て嫌になり無になりたかったです…
辛い思いをいましてるなら周りを見てください。きっと泣いてくれる人がいます…
どんな親でも家庭環境でもきっとあなたのそばにいます。それに気づいて欲しい…

そして、今頑張れとは言わないですが、来年まで少し気を抜いて生きて欲しい。
気を抜いて来年までを目的にしていればきっと違う出会いがあり、色々な環境を変えれると私は思います…
行動も必要です❗️流れに身をまかせてても上手くいかない時があります。
それなら決断して失敗して、経験を違う形で表して欲しいと私は思います。
行動するといい出会いは絶対あります!