見出し画像

~楽しみの見つけ方~

子供の頃、お金を使わなくても楽しい事がたくさんありましたよね?
友達と話すにしても、ただなにもない日常が楽しくて楽しくて毎日が刺激的でした。

大人になると楽しみがあまりない…

私はそんな風に感じてました…

朝起きて、準備をし、仕事に行き、疲れて帰ってきて…の繰り返し…

休みの日は友達or恋人orギャンブル…買い物…

でも何かポッカリ穴が空いてました。

日常を生活していると大人になるにつれて刺激がなく、刺激を求めるにはお金が必要だな…
と感じていました…

趣味を見つけるにしてもお金がかかります…

お金では幸せは買えない…

知っているのにお金がかかります…

では、なぜ子供時代お金を使わずに楽しかったのか…

それは…

集中して挫折を味わいながらも体験して達成感を味わえれるからだ❗️

と私は思いました。

恋愛も同じです…

初めは相手を好きになりその人に集中します。
そして達成するとマンネリになちゃいますよね…

社会にでると生活にマンネリをしちゃって集中する何かを必要としてる…
だから趣味を見つける…

その趣味が楽しいならいいです。
けど…続かない…

そんな人は達成感を味わう為に少し目標を自分のレベルで定める事が本当の楽しみの見つけ方だと私は思います。

完璧じゃなくてもいいんです。
自分レベルの目標に集中し、挫折して休憩しながらも達成できたらもっと楽しい人生になるんじゃないかと思います。

子供の頃のドキドキ、知りたい、自分もこうなりたい。

それが大人になっても必要な事だな。

って私は思います。

そして私の今の楽しみはたくさんの人の意見、考え方を聞き深堀する事。それを伝えて少しでも楽な思考力を教えたい。
私みたいに些細な事でもいいので…

是非集中でき達成感を味わえるなにかを見つけてみてください

人生は知らない事がたくさんあります。
知らない事に興味を持ち、他人ではなく自分の達成した感覚をまた蘇らす事をオススメします。

そして達成した事により他人に褒められ、共感を得れた時もっと幸福度があがると私は思います( ^∀^)

こちらの記事も読んで頂けたら幸いです。

〜当たり前の幸せを知る〜