見出し画像

【映画感想】翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~

■「翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~」も観た。
前半はまぁこんなもんかなー、
と思ってたが
後半どんどんスケールがデカくなった上での
アホなのでしっかり面白かった!
良いですな。
何故かスターウォーズとオネアミスの翼みを感じたりもしたよ。

■本当に始めの方は
そこら辺の場所でコスプレした人が
中途半端なギャグをやってる感じで
それも家庭用ビデオカメラで撮ったのかよ、
くらいの安物感。
見にきて失敗したかー!
と思ったのだけど。

■いや、こういうしょうもない笑いほど
画面は丁寧にちゃんとした映画っぽく作った方が笑いも冴えるのよ。
くだらないことほど大真面目にカッコ良く仕上げたほうが良い。
なのでCGで描写される風景とか映像は
それに適っていて大げさ感が出て大変よろしかったのですよ。

■欲を言えば本当にハリウッドバリに予算をかけて
豪華な映像にするべきなんですよ。

そこまでやってからの壮大なギャグ!

■いや、しかし。
物語後半にかけて
おバカな展開をきっちり映像にして
時にはエモーショナルに。
悲しみ、怒り、そして喜び。
それらを盛り上げるが
根底は底抜けにアホな物語が横たわって居るのです。

楽しい。

楽しんでしまったことが悔しいほどに。

■ラストにかけてはちょっと感動すらしてしまった。
そうか、そこまでやるのか!
いいぞ!とてもくだらない!(褒めている)

■まぁ、なんというか
ひょうきん族とかドリフターズのあの感じを
映画でやったようなものなので。
ちゃんと面白かったですよ。

■事前に知っておいたほうが良い情報としては
全ての滋賀県民は平和堂に買い物に行く。
そして平和堂のHOPカードは
全ての滋賀県民が身分証レベルで所持している。
持っていない者は異教徒である。
ということくらいでしょうか。

■あと2023年、埼玉県行田市で
「翔んで埼玉」の田んぼアートが行われたのも
知っておいたほうが良いでしょう。
2023「田んぼアート」in行田

しかし「ナポレオン」や
「ウォンカとチョコレート工場のはじまり」の映画が
偶然にも同じ時期だったのはなんか持ってるね。

映画『翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜』公式サイト

極楽京都日記: 【映画感想】翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?