見出し画像

大吉 #note書き初め

新年あけましておめでとうございます。

っておっそ!!

年末年始はダラダラして、休みが明けたらやらなきゃいけないことが溜まりに溜まって、ここに来るのが遅くなりました。

2022年はどのようにnoteを活用していくか、というか、活用もなにもただ書くだけなんですけどね、まぁそれでも、何を書いていこうか、どう書いていこうか、基本の5W1Hを意識しつつ考えていかないとなぁなんて思っております。

とか言って、徒然なるままに書いているんですけども。

結構、年始早々そこそこいい感じで来てます。

まず、大吉が出ました。
しかも2022年最初に地元福岡で行った初詣で引いたおみくじで。
(三社参りするタイプなので)

ここ数年は大吉が出なくて、三社参りのたびに引いて大吉を待ちわびたのですが、記憶にある限り出なかったと思います。どちらかと言うとわたしは『大吉引く体質』でこれまでの人生の中でほとんど大吉だったような感覚があり、「大吉じゃないとおかしい」くらいに考えていた節がありました。

しかしこの数年の不調により、『大吉』という見た目よりも『中身』という内容が大事という恋愛的な考えにシフトしました。おみくじをしっかり読み込み、いい内容だったら括りつけずに持ち帰っていました。そういうことを続けておりましたら、「あたし大吉しか引いたことないんだよね~」という輩が嫌に目につくようになりました。

何の自慢やねん
それ絶対うそ
どうせ何回も引いてるんだろ

そうせせら笑っていました。

ふと。

それ数年前のわたし!と気づきました。

そもそも大吉やなんだとおみくじに左右されている時点で負けているようなもの。それに引いたおみくじの内容なんて、正直神社を出たらキレイさっぱり忘れているし、朝のワイドショー番組終盤でやっている「今日の占い」と全く同じなんです。

とは言え、その大吉みくじは肌身離さずに持っていようと東京の家に大切に持ち帰りました。財布に入れようと思っておりましたら、ありません。無くしてしまったのかと机まわりを探しました。そしたら、ありました。ノートとチラシの間に。この記事を書かなければ、放置されていたでしょうね。

まあ、こんなものです。

2022年、いい年になりますように。皆さんにとっても。


クリエイトすることを続けていくための寄付をお願いします。 投げ銭でも具体的な応援でも、どんな定義でも構いません。 それさえあれば、わたしはクリエイターとして生きていけると思います!