見出し画像

【2021/5/24】登山は趣味です

今、初対面の人に趣味を聞かれたらこう答えるだろう。

わたしの趣味は登山です。(My hobby is mountain climbing.)

と、まるで英語の手本文のようにキレイな文章を返す。

しかし、趣味とは。

何でも面倒くさく考えるタイプの人間であるわたしは「趣味」に位置付ける際にどのくらいの頻度で、どれくらいお金を費やして、どれくらい没頭すれば趣味と定義できるだろうかと思ってしまう。

わたしより、登山のことで頭一杯の人もいるだろうし、毎週毎週どこかの山に登っている人もいるだろうし、あるか分からないけれど資格とか持っている人もいるかもしれない。そんな方々を差し置いて「私の趣味は登山です」とどの口が言えようか。

このことを友達に話すと、

自分のさじ加減でしょ

と一蹴された。自分が趣味だと思えば趣味、誰かと比較する必要などない、ということである。まぁそう言われちゃあそうなんだけど。じゃあ例えば、年に1、2回しかしない趣味でも、自分がそう思えば趣味と言えるのか?

今年に入ってから特に、登山の頻度が減った。それはご時世的にしょうがないことであると分かっている。ただ行けないにしても、登山のことを想う日々が減ってきているのも事実である。登山にハマりだした頃は、登山用品店に入り浸り、本屋で山の本を読みまくり、ネットで山を検索しまくっていた。

でも今はどうだろう?
あの頃のトキメキが、ワクワクが、わたしの中に宿っているだろうか。

そんなことを思案しながら、今日は2カ月ぶりの登山だった。登るのは大山。去年、自分の誕生日登山として行った振り2回目。

梅雨の晴れ間で、気温も暑すぎず、最高の登山日和。
葉っぱの瑞々しさと青くささの混じった香りが鼻に広がる。この香りは大好きだ。時折木々の間を通り抜ける冷たい風が心地よく、思わず両手を広げて全身で浴びる。そこまでハードな道ではなかったので、登山道を味わいながらゆっくりと登って行った。山頂で食べるおにぎりの美味しさ。今日は缶ビールも頂いた。最高。最&高。しあのわせ。

やっぱり登山を趣味として認定したい。

そう思った。数えてみたら、去年は10回、一昨年は13回登っていた。おおよそ月イチペースと言える。立派な趣味だよ!2021年は少なくなるだろうけど、趣味だと言って過言ではないはずだ。

そう思わせてくれた今日の登山、大山に感謝したい。

画像1

My hobby is mountain climbing.

クリエイトすることを続けていくための寄付をお願いします。 投げ銭でも具体的な応援でも、どんな定義でも構いません。 それさえあれば、わたしはクリエイターとして生きていけると思います!