見出し画像

【2021/1/2】散歩

31日の夕方から今日の午後3時まで、ずっと家にいた。

外に出なくても食料はあるし、腰も継続して痛いし(詳細はコチラ《動画》をご覧ください)、家でやること・やれることもいっぱいある。

大好きなBTSの動画を見漁って、韓国語の勉強をして、ネットフリックスでリストに入れていた「ザ・プロム」を見ていたら元日は終わっていたし、今日は今日で、年始最大の楽しみである箱根駅伝がスタートして、推しの東洋大は往路で2位につけて気分も上々。

あっという間に時間は過ぎていく。

この2日間の総歩数は500歩くらいだろうか。それくらいに家は狭い。そして、ほぼ座っているか寝ているかである。

これこそ、正月。

今まで正月らしい正月をしてこなかった。結構、活動していた。しかし今年は毛色が違う。わたしだけではなく、同じように《仕方なく》寝正月ーつまり家で引きこもった正月ーを過ごしている人は多いだろう。

それでも、毎日腹は減るし、お菓子もつまんでしまう。

良くない。

だから、散歩した。

天気は良いので外の空気も吸いたいし、歩くだけなら腰の負担にはなるまい(たまに痛かったけど)。はじめは音楽を聴いていたが(もちろんBTS)、なんだか環境音が聞きたくなってイヤホンを外した。

風の音や電車の音、車の走る音、カラスの鳴き声、すれ違う人の話し声、なんだかホッとした。

家にひとりでいると自分の選んだ音しか聞こえない。テレビやネットからの音、料理する音、お風呂の音、隣人の声ですら、耳慣れた想定内の音である。

外にいれば、音が勝手に入ってくる。なにかの存在を感じられる。だから安堵したのかもしれない。

後半は舞台のセリフなど諳んじたりしながら(もちろん人のいないところで)、小一時間ほど歩いた。いい散歩だった。

帰ってきて、運動したからといいだろうとお菓子を食べた。消費カロリーをはるかに上回るスニッカーズを。もちろんビールも飲んだ。

・・・そうか、こうしてみんな正月太りするのだな。

クリエイトすることを続けていくための寄付をお願いします。 投げ銭でも具体的な応援でも、どんな定義でも構いません。 それさえあれば、わたしはクリエイターとして生きていけると思います!